2コメント

パナソニック 新型ゴリラ  - CN-GP720VD、CN-SP720VLと、710との比較 どちらがお買い得か?

panasonic_sp720VL_002.JPG

 パナソニックから、7V型の新作が登場しました
その中で 注目を集めるのは、CN-GP720VD、CN-SP720VL。

7V型の大画面で、豊富な機能を持ち
人気機種 CN-SP、GP710VLに機能を追加したモデルです。
価格の下がってきている旧型の710を買うか、新型720を買うか。悩みますね。

 ただ、私は、カタログを見ていて720には
ちょっと、進化しているのか?と疑問を感じる部分が有りました。

今回は CN-GP720VD、CN-SP720VLと、710との比較をしてみましょう。

20130121103224-41.jpg

■ SSDポータブルカーナビゲーション ゴリラ 710 Vs720 

CN-GP720VD、CN-SP720VLと CN-SP710VL 比較

 710と720は、ともに、パナソニックポータブルナビの最上位機種です。

 大きく変化した部分を比べてみて、
どちらを買うのが 得か、考えてみましょう。

■ 新型720 変化した部分 

◆ 外観

panasonic_sp720VL_001.JPG

 新型は、フルフラットパネルを採用しました。
簡単に、いうと、iPhone(3GSの頃)が大きくなったようなデザインです。
710は、TVのような、枠の有るデザイン。

 710
本体: 177×104×22mm
画面: 157X82mm
重さ: 440グラム

 720
本体: 186 mm×104 mm×19.8 mm
画面: 157X83mm
重さ: 435グラム


 720は、710と比べ 本体が横方向に9mm。やや大きくなり、2.2mm薄くなっています。画面は、一ミリ拡大。
重さは、5グラムの変化と、微妙な差ですね。

 新型は、スマートフォンの様な外観。
710は、無骨とも云えますが、なかなか綺麗なデザインなので、好みが分かれるでしょう。


■ 新型720が勝っている部分 新しく追加された機能

720が明らかに勝っている部分を見てみましょう。

・ランチャーの採用

720は、画面を、地図を広く見られるように、ランチャーを採用しました。

 ただ これも、階層が一段増える場合もあり 画面を取るか、操作性を取るか分かれてきます。

・AV画面に地図割り込み。

 AV機能を使用して、AV画面を表示している場合に 右左折時など、ナビ画面が割り込んでくれます。


・FM-VICS

 ナビゲーションの機能で新しい部分は、
過去のVICS情報を蓄え、処理して、ルート探索に反映渋滞を回避します
これは、明らかに720が良いですね。

・エコルート探索が付きました
燃料費と高速料金を節約します。これも720の勝ち。


・ワンセグTV,録画機能。

 ワンセグは、映像がナビ画面と、同時表示が可能になりました!これは良いですね。
ナビゲーション画面の中に、小さい窓で表示出来るようになっています
 

・新しく、Gアプリを搭載

 Gアプリ機能が追加されました。
Gアプリは、カーナビ用の、地図変換アプリや、地下鉄路線図や
計算機などの便利ツール、娯楽として、パズルやクイズなどが追加できます

 ただ、Gアプリは、未だ、進化途中であり おまけとしてとらえるが良いでしょう

・ 3年の無料地図更新

 710も無料更新は、有りますが、
地図更新は、発売時点で期限が決まっているので、後から発売された720の方が有利。

710 : 2014年7月31日 
720 : 2016年1月31日まで


・ジオタグ機能 画像の場所 目的地に設定可能

SDカードや本体に入っている画像データに位置情報が追加可能。
また、画像データから、目的地に設定したり、パソコンで位置を確認できます


・フォトビュアー

カレンダーと時計表示が付きました

 他にも細かい所がありますが
おおきな部分、気になる部分は以上です

・アンテナ
GP720とSP720の違いは、販売ルートとアンテナ。
SP720は、設置しやすいケーブルアンテナ。
GP720のほうは、最近のゴリラでケーブルタイプに変更されていましたが
ピラーに内蔵する、高価で、感度の高いフィルムアンテナになりました。

CN-GP720VD CN-SP720VL


・CN-GP720VD CN-SP720VL



■ 前モデル 710が勝っている部分。

ai-car_a-pirrer003.jpg
・まだまだ頑張るCN-SP710VL

・画面が見やすい。
720は、光沢パネルになりました。
CN-SP710VLは、非光沢で、映り込みが殆ど無く、見やすいです。
強い光が、入ることが多い車では、結構気になる部分です。

・どれくらい処理速度がアップしてるのか?

 プロセッサーに、800MhzのCPU,DDR3を採用しているようですが
比較対象が、なぜか、CN-GP510であり、画面サイズの小さい機種で、速度が上がってるのか分かりづらい。


・ バッテリー駆動時間

 カタログ数値であり、同条件では無いのですが 新型は、駆動時間が、約半分になっています。

710: 1時間30分
720: 50分

・FMトランスミッターが無い!

 これは、かなり大きい部分です。新型720はFM送信機能が無いのです。
カーステレオに、音が出せない。ナビの音はもちろん、MP3プレイヤーとして、使ったり、
TVの音を出せないのは かなり残念。

CN-SP710VL、CN-GP710VD


 

■ まとめ

 カタログの数値だけでは、
実際の使い具合は、分からないものです。

 全体としてみれば、やはり新型の方が、良い部分は多いでしょう。
 機能追加、性能向上。~かなり、きめ細かく、操作系が新しくなったりしています。


 ただ、拡張するためのバッテリーや、FM送信機は、結構高いので
710のバッテリー駆動時間が倍である、音声がカーステレオで聞けるのを、魅力に感じる人は 多いのでは無いでしょうか。

 実際 私は、SP-710VLを MP3プレイヤーとして、車で使うことが多いので
送信機能が無いのは悲しい。TVの音声が出せないのも、厳しいし、音量は、カーステレオ側で変えたい、とも思います。


■■ 結論 

 私が新しく買うなら、720を買います。
地図が新しい、エコルート検索があるのは、長い目で考えると
価格が高くても、地図、ガス代で差額分が取り返せるでしょう。

 ただ、ナビの機能や、大きなTVが、付いてれば良いと、
細かい性能にあんまりこだわらない人、新型の値下がりを待てない、
早くナビを使う必要が有る場合は、かなり値下がりしている710は 充分、お勧めの機種です


■ 関連リンク

・CN-GP720VD CN-SP720VL


CN-SP710VL、CN-GP710VD

この記事へのコメント

  • たきこ

    初めまして。
    現在710か720で購入を迷っていますので、参考にさせて頂きました。
    ありがとうございました!

    記事の中にもありましたが
    FMトランスミッター機能が720にはついていないようなのですが、市販のトランスミッターで飛ばすことは可能なのでしょうか?
    もし何か知ってたら教えて頂けると幸いです。

    突然のコメント失礼しました><
    2012年09月13日 22:19
  • あい


    >たきこさんへ。

     大変お返事遅れました、

    720は、ヘッドフォン端子があるので
    市販のFMトランスミッターで、送信は可能です。(^^)

    試して見て下さいね。
    2016年09月27日 18:48

この記事へのトラックバック