0コメント

[2017年更新] バックカメラとモニターの取り付け ~電源取り出しや設置。綺麗に配線を隠す[手順と用品+購入ガイド]

20120306_strada_bkcam02.JPG

 あなたがカー用品で、「凄いな~」と思ったものって何ですか?

私は5年ほど前に驚いたのが、バックカメラ。
「わっ、車にカメラが付いてる!これならバックも簡単!良いな~」と 思いました

 しかし、バックカメラは自分で付けるには、かなり取り付け技術と時間がいる用品です

 今回は、バックカメラを取り付けることにチャレンジ。
取り付けの方法と手順、使った道具や、用品と購入用リンク。そしてトラブル対策を紹介します。

20130117135848-16.jpg


■ はじめに 


[flicer][toyota-eup]6759333049_62924b39d6_z.jpg

 私がバックカメラを付けようとしたのは、
友達の車に付いていて羨ましかったのもありますが、もうひとつ大きな理由があります。

 それは 私は今まで2回物損事故に遭って、二つとも後方関連でした。
「バックしている車にぶつけられた」のと「私がバックしていて死角の車に気づかずぶつけた」事故でした。

 さすがに同じ事をするのはバカらしいので 事故対策にバックカメラは、ぜひとも付けたい装備、欲しい装備でした。


◆ 注意事項

ai-car_a-pirrer003.jpg

 注意点として、まず時間と費用。バックカメラの取り付けは、かなり難しく時間がかかります。
自分の予算と技術。時間を天秤に掛けて、予算がある方はディラー(自動車販売店)やカー用品での取り付けをおすすめ。

 二つめは、購入するカメラ。
取り付ける手間をかければ安いバックカメラでも使えますが、日本の電気メーカー製なら、取り付けの説明も丁寧で 取り付け時間が短くてすみます。

 さて、温度計から始まり、カーナビ、ドライブレコーダーと色んなカー用品を取り付けてきましたが、ついに、バックカメラの取り付け。今回は、モニターと、バックカメラの設置。配線を隠します


■ バックカメラ設置 ~ コードの取り回し概要

[flicer][toyota-eup]6759334043_76480c473e_z.jpg

 取り付けの概要です。
用品は買いやすい価格のバックカメラ。 モニター(映像の映る画面)にはカメラ入力のあるナビを使います
配線や取り付けは、種類は色々あってもほぼ同じで応用出来ます。

 モニターとなるナビを取り付けるのはダッシュボード中央、バックカメラはナンバー部分です


 取り付けの下準備 


panasonic_sp720VL_002.JPG

 下準備をしっかりしておいた方が、トータルの時間が短くて済みます
配線作業で、不具合や疑問点が出る度に調べたり用品を買い足すのは大変だしロス。

あらかじめ配線と用品、自分の車の知識を仕入れて用意しておきましょう。



 ◆ 取り付け位置と、配線を考える

 バックカメラの説明書を見て、取り付け方と、配線を考えておきます。

・ 作業の前に、決めておきたいのは 3つ

モニターの位置、カメラの位置、バック配線の取り出し方です。
 * バック配線や、おすすめのカメラ位置など
車固有の情報は、なるべく先に 知人に聞いたり、ネットで調べておくのがおすすめです。

1 モニター位置 

panasonic_CN-Z500D_002.jpg

 ダッシュボードの上は、前方やバックミラーからの視点移動が少なくおすすめ。
場合によっては、空いている場所に取り付けます

[AMZ]VP-T15 DIN-BOX_ 01_AA300_.jpg


2 バックカメラ位置

ATLWE-PSA01-S パイオニアND-BC8にも対応!パナソニック アルパイン バックカメラ用金具 リア【ナンバープレート右サイド】用

バックカメラは、国産電機メーカー製 パイオニアや、パナソニック、クラリオンなど
大手メーカー製なら、丁寧な説明が付いているので、説明書に従います

 おすすめの場所はナンバー部。
車の中央にあることが多く、センターに置きやすいことと ナンバーがバンパーや車体の奥にあるので水に濡れにくい。バックランプも近くに有るため、配線を取りやすいのと夜でもライトで見やすい。


3 バックカメラの電源

 テールランプから、取るのが簡単です。



■ バックカメラ、モニター ジャンル毎の取り付け特長、注意点


20120306_strada_bkcam02.JPG

 取り付ける用品の機種や、接続方法ごとの概略。


■ モニター


【ノーブランド品】2系統の映像入力 12V車用 ミニオンダッシュ液晶モニター 4.3インチ バック切替可能

 モニターは、バックの映像を映す画面。
大きく分けて モニター単体、カーナビで映像入力を備えたもの、ミラー型が有ります

ジャンル毎の特長と、人気機種を紹介します




◆  カーナビ一体型

pioneer_AVIC-MP33-03.JPG

 バックカメラ入力があるカーナビ。
ナビ画面と、バックを一緒にできてスペースが少なくて済む。

埋め込み型のナビや、ポータブルカーナビでも 
”バックカメラ入力”や”画面自動切り替え” を備えている機種があります



・Panasonic SSDポータブルカーナビステーション Gorillaゴリラ 7v型 16GB SSD CN-SP720VL/CN-GP720VD
 2012年9月発売

ゴリラシリーズの最新、最上位機種。
正面は、平面の一体型画面でスマートフォンのような外観になりました。

バックカメラの映像入力あり。 ガイド線表示機能あり

CN-GP720VD CN-SP720VL





・Pioneer carrozzeria 楽ナビポータブル 7V型ワイドVGA地上デジタルフルゼグTV/SD メモリーナビゲーション AVIC-MRP009

 楽ナビポータブルの最新、最上位機種 フルセグ、地デジTV(4チューナーX4アンテナ)搭載。
バックカメラ映像入力可能、ガイド線表示機能あり。「エアージェスチャー」に対応しているので、サッと手を振るだけでバックカメラ映像に切換えられます。







◆ モニター単体

 バックカメラや、ビデオなどの映像を映せる液晶モニター。
最近は、結構安い価格で売られています。 バックカメラ専用にしたい方におすすめ。




・電源直結 7インチオンダッシュモニター FS-OMT70
ファイアスター

 7インチの、大きいモニター。バック用液晶画面で人気一位。

 TFT LCD車載モニター 日立パネル 対比:16:9
消費電力:6.5W 電源:DC12V インポート:映像 方式:NTSC/PAL切り替え可能
サイズ(約)/液晶:縦13.5×横19.5cm スタンド:縦9×横12cm



・2系統の映像入力 12V車用 電源直結 ミニオンダッシュ液晶モニター【3.5インチ】バックカメラとの併用も可能

 長く販売されているモニター。
最近はかなり安くなりました。 難点として、当たり外れが大きいようです。





◆ ミラー型



 バックカメラと、ミラーが一体になり、省スペースで済みます。
配線が長くなるので上級者向き。 画面が小さくなる弱点もあります

・TK-SERVICE ルームミラー バックミラー モニター 9インチ バックカメラ連動機能-
tk-service

 現在人気一位。
なんと9インチの大型。
ビデオ入力2系統あり。






・★最新型★8.1インチタッチボタン大型スクリーンバックミラーモニター[B381]
DW

ミラー型モニターで人気2位
特徴:1.16:9と4:3の2種類表示モード
2系統映像入力,電源記憶機能  日本語対応

 液晶サイズ:8.1インチ 解像度:800 (H)xRGB x300(V) 仕様:表示モード:16:9/4:3
電力:2.5W  電源:12V 映像入力:2系統
附属品:本体/リモコン/説明書/電源ケーブル





・ドライブレコーダー搭載 ルームミラーモニター4.3インチ & 角型バックカメラ セット 【ガイドライン有】
QUATTRO

ドライブレコーダーを内蔵したミラーと、バックカメラとのセット





■ バックカメラ


【一年保証42万画素 夜でも見える】防水/カラーCMDレンズ採用バックカメラ (A0119N)

 バックカメラは、大きく分けて、
日本のカー用品メーカ製と海外の安価なカメラがあります




■ バックカメラ ~純正

 日本の大手メーカー製カメラ
品質が高く、丁寧な説明書や取り付けキット、電源が用意されて取り付けが優しくなります。
今年5月頃から、大きく値下げしていて買いやすくなっています。



・パナソニック リヤビューカメラ 高画質CMOSセンサ搭載 CY-RC90KD

 パナソニック製。2013年から販売され、長く人気が有るモデル。
2017年でも人気一位です。

 級モデルと比べると暗い所での視認性が格段と向上しました。また見える範囲も拡大。小型の中継コネクタを採用したり、外付け電源を小型化したり進化しています

■ 仕 様 電源:DC12Vマイナスアース消費電力:0.4W(約30mA)撮像素子:1/3.6型カラーCMOS素子有効画素数:約31万画素レンズ:広角 固定焦点f=1.21mm F値1:2.0画角:水平:145°、垂直:112°照度範囲:約1 lx ~100000 lx外形寸法:(幅)23×(高さ)23×(奥行き)22mm(背面突起物を除く)コード長:4m質量:約85g






・Panasonic (パナソニック)[Strada ストラーダ] リアビューカメラ CY-RC70KD

 パナソニック純正のバックカメラ
カメラ部門で、人気2位で、国内メーカー製品では、1位。長く人気の有るカメラです。
32万画素で、画像が細かい。 

 純正だけあり、丁寧な説明書があり配線の仕方が載っています。
また、付属品に、電源や極細カメラケーブル、細かい取り付けテープや金具など配線小物が揃っており取り付けやすくなってます。

 4月まで、1万2千円してたのですが、急に価格が下がって7千円ほどになっておりおすすめ。





・パイオニア カロッツェリア バックカメラユニット ND-BC7

 バック・カメラ部門で人気5位
今年2月に出たカメラですが急に価格がさがり、1万円を切りました





・KENWOOD (ケンウッド) 車載用後方確認カラーカメラ [ バックカメラ ] 高画質カメラシステム CMOS-21

 バック・カメラ部門で人気一位
登場時の半額くらいになり、買いやすくなりました。






■ バックカメラ - 社外品

 社外品で、買いやすい価格の製品を紹介。
社外品は、安くても取り付けが大変。 日本のメーカー純正品より、耐久性が劣ったり商品説明と端子が違ったり。取扱説明書が無い場合もあります。 トラブルを処理できる上級者向けです



・MTK 角型バックカメラ 広角170°シャープ製CMD搭載

 シャープ製のカメラを積み、人気が高い機種。
LEDライト付き。正像と鏡像調整可能





・C856E★バックカメラ 広角170度
DW

 中国製ですが、価格の安いカメラ。
お求め安い事もあり、長く車載カメラ ランキングの10以内に入ってます。
防水:IP66~IP67




 
・★C816★バックカメラ 赤外線暗視機能付き 正像□鏡像切り替え可
DW

 人気ランキング3位。 3000円ほどで買えるお求め安い価格のカメラ。 
一体型でデザインが良いです。 ~ ゴムで角度調整するので 
あまり、角度を変えない場所や車内に着けるのに向いているでしょう。 LEDランプ、赤外線機能付きで夜間に強いことがアピールされています





・N003『 M-TECH 2 チップ』 搭載! 正鏡像切替◆ 角度調整◆ガイドラインON/OFF★ バックカメラ
isora バックカメラ

 こちらも、2層構造の防水カメラ。
90度の角度調整が可能です。






・バックカメラ FS-BK200BK 防水規格IP66相当 1/4"Camera

 買いやすい価格のバックカメラ。私も買いました。画質も普通で使えます。

 利点は、安価でありながら配線が揃っており 機能にガイドのオンオフと正鏡像切り替えもあること。
弱点として、取り付け方や、カメラ電源コードが細かったり短いので 取り付けられる自信が有る方に向いています






■ バックカメラ 接続ケーブル

[car_parts][backcamera][endy][EEX-005G]DSC_0308tibi.jpg

 バックカメラと、カーナビを接続するためのケーブル
RCA(ピンプラグ)式の端子を、カーナビ用のジャック端子に変換します。



・Panasonic SSDポータブルカーナビステーションオプション リアビューカメラ接続ケーブル CA-PBCX2D

 リアビューカメラの接続端子を、ゴリラ用に変換するケーブル。
適応機種:CN-SP710VL / CN-SP510VL / CN-SP707FVL / CN-SP605FVL / CN-SP705L /





・ビートソニック 「BC14」 ゴリラ用バックカメラアダプター

 バックカメラ入力付ポータブルカーナビゲーション ゴリラ(Panasonic/SANYO)に、市販RCA出力バックカメラを接続可能
Panasonicリアビューカメラ接続ケーブル CA-PBCX2D、SANYONVP-BCX2と同等品。
大きな特長として、純正と違い、パーキングの配線をしなくても 走行中もテレビが映る。ナビの操作も可能。配線がスリムになるのも良いですね。

カメラを接続しない場合、本ケーブルの片側(専用プラグ)をナビ本体に接続すれば、テレビ・ナビコントローラーとしても使用可能





・ENDY(エンディー) バックカメラケーブル パナソニック(SANYO)ゴリラ DC5V・DC9V用 2m EEX-005G

 バックカメラ用 変換コード。パーキング解除もします。 走行中のTV視聴やナビ操作が可能
私も買いました。端子部分も丁寧な作りでなかなか良い。純正よりケーブルが少し長い(50cm)のも便利。

コード長:2M
適合表 http://www.endy-toko.jp/endy/PDF/EEX.pdf







■ 取り付け金具



・パナソニックバックカメラ金具 リアナンバープレートセンター用取付けブラケット CY-RC70KDなど専用 
ナビ男くん プレステ
 
ATLWE-PSA01-S パイオニアND-BC8にも対応!パナソニック アルパイン バックカメラ用金具 リア【ナンバープレート右サイド】用
ATLWE-PSA01-S パイオニアND-BC8にも対応!パナソニック アルパイン バックカメラ用金具 リア【ナンバープレート右サイド】用

  今年、面白い製品が出ました。
ナンバープレートのボルトに固定し、バックカメラを固定するステー。しっかりと固定して、車体に穴を開けずに済みます




その他の形式はこちら、カメラの場所が違うもの、対応カメラ(パイオニア、ケンウッド用など)が違うものなどがあります
検索 リアナンバープレート 取付けブラケット



■ 工具類 - 


 作業の全体で、使う工具を紹介します。

 必要なのは検電ドライバ-。 なるべく欲しいのが内装はがしと配線ガイド。
安価なバックカメラを使う場合は、半田コテなども必要。

 そして、取り付け作業の際に、暗い場所や死角を見るために、懐中電灯や手鏡があると便利です。
~ 細かい工具や用品は、行程毎に紹介していきますので必要なものを選んで下さい。



◆ セット品
 
・エーモン E3 ターミナルセット 大

 自動車の、用品で有名なエーモンが出している自動車の電気配線入門用に便利なセット。
端子、検電デスター、電工ペンチなどが一通り入っていて、配線の大体の事に対処できます。 

 私も使ってます。
配線が終わったら、使った物を買い足していけばいつでも新しい配線が行えます。 


 



・エーモン 2842 よく使うクルマの配線工具セット
エーモン工業(amonkogyo)

 今年出た新型のセット(~_~;)
今までの電工セットと比べると 端子類が少ないぶんプライヤ、スパナ(8、10mm)、内装剥がしが付いてます。

端子は接続コネクタ、配線コネクタ、分岐コネクタ付き。とりあえず簡単な電工だけしたい方に向いてます。
凝っていきたいかたは、電工セットがお勧め。





● その他

 他の工具類は、お家にあるものでも充分です。
工具類を全然持ってない方は、セット類が有ると長く使えて便利。amazonで人気が有るセットを紹介します。

→検索 工具セット人気順工具セット



・SK11 ガレージツールセット ETS-45G
SK11(エスケー11)






■ 取り付け作業


20130307150407-60.jpg

それでは、実際の作業に入っていきましょう。


■ テスト - 購入機器の動作確認


[car_parts][backcamera][FS-BK200BK]DSC_0311tibi.jpg
・今回使う カー用品

 まずは、下準備。
自宅で、カメラとモニターを接続して正常に動作するか確認をおすすめ。

実作業に入って、断線などで機器が使えない場合など、時間のロスになりますし 原因が自分の作業なのか機器の不具合なのか判断しにくくなります。

20130307150407-64.jpg

 12V電源を用意して、カメラの映像がモニターに出るか確かめます。
車でおこなう実際の配線と同じように接続してみて映像を出してみます。

[car_parts][backcamera][FS-BK200BK]DSC_0315tibi.jpg
・接続したところ

 カメラの映像が出たら成功。

[car_parts][backcamera][FS-BK200BK]DSC_0318tibi.jpg
・室内で カメラのテストをしているところ - 映っているのは大分名物、カボスちゃん


◆ トラブル対策

[car_parts][backcamera][FS-BK200BK]DSC_0316tibi.jpg
・ゴリラのバックカメラ用設定画面

 映らない場合は、モニターの設定や配線と断線をチエック。
全く映らない場合、カメラやモニターの映像方式が違う場合が考えられます。(例:海外製品は、NTSC方式、PAL方式があります)




◆ 電源用品

 家庭で、カー用品をテストしたり充電したり。 常用する時にも使えます



・バル(BAL) 家庭用コンセントでDC12Vアクセサリーソケット用機器+USBの2つの電源が使えるACアダプタ No.1762
オウルテック

ソケット端子と、USB口が付いたACアダプタ
車載機器を家庭で使えます。





・アテックス 新製品2電圧デジタル直流安定化電源 30V5A 5V2A

直流電源で人気一位

2電圧出力デジタル直流安定化電源 ACH-305
新デザインで高性能、低価格
小型化と低消費電力化を実現、空冷ファン方式で温度安定。
実験、研究用、学校教材、生産ライン、設備、メンテナンス用としても使えます。
5V 1Aと0~30V 0~5Aの2出力電圧のデジタル直流安定化電源です。





・ALINCO 直流安定化電源 スイッチング式 32A DM-330MV

 ランキング2位の製品
無線機やラジコン機器の電源確保にも人気です

入力電源:AC100V 出力電圧:DC5~15V(可変)
間欠最大出力(13.8V時):32A 連続最大出力(13.8V時):30A 使用範囲 無線機 : 出力200Wまで





・ALINCO 直流安定化電源 5A DM-305MV






■ 仮設置: 

ai-car_a-pirrer003.jpg
・仮置き例1 : ダッシュボードの上に置いた場合

 それでは、車への取り付け作業に入ってみましょう。
機器の動作や配線の雰囲気、位置が大丈夫か確かめるために仮設置をします。
 
モニターの位置は、ダッシュボードの上にします。

 実際に、運転する時の姿勢で操作してみて見やすいか確認。
バックカメラは、取り付けたい場所に両面テープなどで貼りつけます。


■ 取り付け作業


20130307150407-34.jpg

 準備が出来たら、本番に入ります。

→ モニターの位置は、ダッシュボードか、サンバイザー付近になります。




◆ モニター 取り付け強化

 曲面部分が多かったり、平らな設置部分が無い場合や吸盤取り付けで、しっかり取り付けたい場合 取り付け面を加工出来るカー用品があります




・Movaics QBS93 ジェル素材吸盤シート

吸盤タイプの取り付け台を、強くしてダッシュボードなどにも着けやすくするジェル





・MOVAICS QB85 吸盤ベース(曲面対応)吸盤皿 吸盤基台ベース 土台 
吸盤スタンド取付シート(のせかえ用)

 吸盤の取り付け部分を作る台座。
ダッシュボードなどの曲面部分に使います。85mmまで対応(住友3M両面テープ付)





・SANWA SUPPLY 透明両面粘着ゴム(中) QL-75CL
サンワサプライ

 吸着力のあるゴム。
レーダー探知機を(両面テープを使わずに)簡単に取り付けしたい時に





・Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

 カーナビ部門で一番人気。ダッシュの曲面部分に載せるだけの取り付け台座。







◆ 掃除

 ガラスや、ダッシュボードは、手の脂や、内装ワックスが付いていると 取り付け台が直ぐ剥がれたり、暑い時に落ちたりします。

 取り付け面を、ウエット・テイッシュなどで拭き取り、両面テープや、マジックテープを付けます。冬は吸盤を暖めると、付きやすくなります。



・エーモン 1700 両面テープ前処理剤 [HTRC3]





・エーゼット(AZ) 超強力ラベルはがし「雷神」420ml#951[HTRC 2.1]

 邪魔な、シールや、両面テープを剥がす時に使います。
なかなか取れない、シールや後のノリが取れます。 オレンジのような香りがします。






■ 電源の配線について

 カーナビの詳しい取り付け方、電源の配線については、こちらで詳しく解説しています。
ポータブルカーナビ取り付け ~取り付け、電源編 綺麗に、電源コードや配線を隠す


■ バックカメラ取り付け


[car_parts][backcamera][FS-BK200BK]DSC_0337tibi.jpg

バックカメラの取り付けをしていきます



1 配線準備

[car_parts][backcamera][FS-BK200BK]DSC_0319tibi.jpg

 車内と、バックカメラを置く外部とを、つなげる場所を探します。
(カメラを車内に置く場合、バック用電源を車内で用意する場合は、必要ありません)

 セダンなどでしたら、シートの裏面。

 私の場合は、トランクの床面に、水抜きと思われるキャップがありました
その穴から、バックカメラの 配線を車内に引き込むことに決定。



2 バックライトの配線を見つける

[car_parts][backcamera][FS-BK200BK]DSC_0327tibi.jpg
・写真ナンバーの右奥にあるのが、バック用のランプ

 バックカメラの電源を用意します

 AT車ならリバース。マニュアル車ならシフトレバーがバックに入った場合。
バックランプが光った時に、バックカメラに電気が来るようにするのが簡単です

 そうするとバックの時だけカメラが動作し、後方の映像がモニターに映ります。
* 常時、バックを映したい場合は常時電源から取ります。

 私の場合: 車内で配線を探すのは、車の座席を外したり、とても無理そうなのでバックライトの直前で、配線セットのタップを使い分岐します。




■ バックライトからの、電源取り出し

 バックライトに繋がる、電源の+-を、検電ドライバーもしくはテスターで確認。
検電ドライバーや、テスターの針を、バックライトの裏にある、ケーブルに挿します。

 キーは、セルが回る手前の、イグニッションの位置。 
リバースに入れるのは、エンジンをかけずに行います。車のギアをバックに入れて、電気が流れるコードが バックライト用の電源です。 


・エーモン工業 検電テスター A49

*検電テスターは、最初に紹介した工具セットにも入ってます

 バックライトの直前のケーブルにタップを挿し、バックカメラ用の電源コードに繋ぎます。



 ◆トラブル対策: 

 バックカメラから出ている配線が細いのとマフラーの上を通るので 防水と耐熱対策をします。 
ケーブルカバーを付け、末端をテープや収縮チューブで固定します。

[car_parts][backcamera][FS-BK200BK]DSC_0322tibi.jpg
・ケーブルカバーを付けて、耐熱、防水対策

 また、バックカメラに付属している電源端子のコードが短かい&細いので、コードを延長し端子を付けました。
 このあたりが、安価なカメラの大変なところで、価格が安い分、結局 作業が増えます

[car_parts][backcamera][FS-BK200BK]DSC_0321tibi.jpg
延長し、端子を付けたケーブル




◆ 配線



・エーモン M271 ダブルコード 赤/黒・0.50sq-6m

黒と赤のコードが一つになってます
コードサイズ:0.50sq-6m
使用可能電力 DC12V60W以下/DC24V120W以下






・エーモン 1182 ダブルコード 赤/黒・1.25sq-6m

色 / 赤/黒 長さ(m) / AV1.25sq-6m コード長さ(m) / 1.25sq-6
使用可能電力(合計)(W) / DC12V140W以下/DC24V280W以下





・エーモン E419 電源取り出しコネクター

電源を分岐できます。接続端子付き
2個入り 直径:1.25~2.00Sq





・エーモン 1147 配線コネクター

コードを分岐することができます

3個入り
直径:0.18~0.36Sq





・エーモン E673 配線コネクター 徳用パック
*最初に紹介した工具セットにも入ってます

10個入り 直径:0.5~0.85Sq






・エーモン E674 配線コネクター 徳用パック
*最初に紹介した工具セットにも入ってます

10個入り 直径:1.25~2.00Sq





・エーモン 2824 接続コネクター(細線用)

簡単に、コードの末端に接続端子を付けられます
単一コネクターでオス・メス接続が可能 ・被膜取り不要 適合コード:AV(S)0.2sq-0.5sq 数:8個(4セット)






◆ 結束

・エーモン 1196 防水収縮チューブ 4φ
エーモン工業(amonkogyo)

コードや、つなぎ目を覆って、絶縁、防水できます

大きさ:直径4、6mm





・エーモン 1120 配線チューブ 3φ~15Φ

コードの結束、保護に。後から入れられるように側面に、切れ目があります
材質 ポリプロピレン(難燃性)

大きさ:直径3、5、7、10、15mm






・NEW! TRUSCO マジックバンド結束テープ 両面 黒 20mm×1.5m MKT2015BK
トラスコ中山(TRUSCO)

マジックバンド。好きな長さに切って使えます。
安物のテープと比べて、硬めで強い。貼り直ししてもケバ立ちません。

 コードの結束や、物の固定に便利で
わたしも常備しています。







◆ 電源配線 用品



・白光 半田ゴテ ダッシュ 20W N453P

 セラミック製のコテで、暖まるのが早く、低い熱(20W)で、基盤を痛めにくい。
おすすめです。





・goot 電子工作用はんだ SD-63
太洋電機産業





・goot はんだこて台 ST-11
太洋電機産業




 ■ ちょっと一息。☕
 
 ~ 簡単に書いてますが、
かなり取り付けや配線を下調べして挑んだにも関わらす このあたりで挫折しそうになってます💦
 
 配線作業を、敗戦作業にしないように頑張ります。
休憩します。 ジュースやお菓子を食べて元気を出します。🍸😃



■ 車内の配線


20130307150407-60.jpg

 バックカメラから、車内に入る配線を車内でまとめたり、マイナスに接続していきます
配線ガイドを使い、車外にあるバックカメラの映像や電源コードを車内に引き込みます。



1 バックライトからの、電源コードと、バックカメラからの映像ケーブルを車内に引き込みます。

[car_parts][backcamera][FS-BK200BK]DSC_0319tibi.jpg
・安価なカメラの大変なところで、ケーブルが短いので 接続部分が、車内に入る、ぎりぎりの長さになっています。



2 バックカメラから出ている、マイナス(アース)線を、車のアースに繋ぎます

[car_parts][backcamera][FS-BK200BK]DSC_0321tibi.jpg


 ◆トラブル対策: - コードの延長と強化

 私の使うカメラは、マイナス端子のコードが細かったので、
対策として、配線キットの接続端子を使い、別に買った太いコードに半田付けしました。

 そして、先端のクワガタのマイナス端子を付けて、
マイナス(アース)として車の内装を止めている、ボルトに固定します
 * 簡単そうに書いてますが、コードの配線をどうするか考えるのと、実際の処理に2時間くらいかかってます。



3 映像ケーブルの接続

[car_parts][rader][yupiteru][sve-27]DSC_0323tibi.jpg

 バックカメラから出る映像ケーブルを、
車の後部から、運転席にあるモニターまで伸ばして繋ぎます。





■ 動作確認

Vehicle Blackbox DVR-A01 K6000(DYT社版)026.jpg

 ここで、バックの映像が映るか、動作確認。

 キーはセルが回る手前の位置。 エンジンをかけずに行います
AT車のセレクターや、MT車のギアーをバックに入れて映像が出れば成功です (^o^)

◆ トラブル対策: バックの映像がでない場合

 ここで、最初の段階で、機器のテストをしていたかどうかが効いてきます

 車への取り付け作業前に、機器の動作確認をしてOKだったのなら、接触不良が多いと思います
配線の接続部、配線の極性(プラスマイナス)をしっかり確認します。

テストをしていない場合、機器の不良と配線を確認をしていきます。




■ カメラ映像調整

20120306_strada_bkcam02.JPG

 バックカメラの映像を見て、カメラの位置、向きを確認して合わせましょう。
大体で結構です。 取り付けたカメラの位置で好みの視野や映像が確保できるか確認しておきます。



 ■ 仕上げ -部品の固定 防振、トラブル防止の処理


[car_parts][backcamera][FS-BK200BK]DSC_0326tibi.jpg
・ケースを配線ボックスにいれたところ

さて、ゴールは、もうすぐ。

今度は、安全のための処理と見た目を良くする仕上げ、そして防音対策です。

 バックカメラの電源コードや映像コードを隠して完了です

 内装や、ダッシュボードの影で見えない配線も
丁寧に、配線を止めて抑えておけば、振動で音が出たりせず 車の中が静かになります




■ カメラの固定

[car_parts][backcamera][FS-BK200BK]DSC_0328tibi.jpg

 位置が決まったら、完全に固定しておきます。

◆ トラブル対策 私の場合: 付属の両面テープでは、バックカメラが、1回目の走行で外れたので
エーモンの強力テープで、固定しました。

・エーモン N916 超強力両面テープ (ロングライフ・透明)

 広い面積で、大きめのものも固定できます





■ カメラ電源コード、映像コード 取り回し 

 
a0006_001054.jpg

 接続した配線を、今度は車内にしっかり固定していきます




1 バックモニターと、バックカメラの映像ケーブルの固定

 今回の取り付けで、一番長い配線です。頑張ってやります。

 私の場合、内装を完全に取り外すのは 省きました。
 車の右側の内装と床部分の隙間部分に 内装剥がしを使い映像コードを差し込んだり、シート部分の金具などを通していきます。映像コードが露出する場所は、マジックテープやカーペットカバーで固定します




2 車内の配線部分の固定

 配線カバーに、配線をできるだけ入れておきます

◆ 防水対策

 私は、トランクに、食品や生鮮保冷用の氷や、飲料水をこぼして水浸しにした経験があるので
電源を剥き出しにするのは怖いので、配線ボックスにいれて、しっかりコードを隠します 



◆ コードの取り回し道具



・エーモン工業 配線ガイド 1161





◆ 内装はがし道具

 内装を剥がす道具。少ない力で、傷つけずに内装を外せます。




・KTC ハンディリムーバー AP201-N







・エーモン工業 内張りはがし 1427

 私も買いました。お箸ぐらいの長さ。 手頃な大きさです。







・エーモン工業 内張りはがしS 1425





・エーモン工業 内張りはがしDX 1423
プロも、使う工具





◆ 配線収納 


・BUFFALO ケーブルボックス 電源タップ&ケーブル収容 Sサイズ BSTB01SWH
バッファロー

配線を収められるケース。防水や絶縁、断線防止にもなります。
天面や、下面、前と、側面にケーブルが取り出せます

材質 : ポリスチレン
本体寸法 : W257×D157×H138mm 内側寸法 : W244×D140×H115mm
カラー:ホワイト、ブラック





・BUFFALO ケーブルボックス 電源タップ&ケーブル収容 Lサイズ BSTB01LWH

本体寸法 : W407×D157×H138mm
内側寸法 : W394×D140×H115mm
カラー:ホワイト、ブラック






◆ 配線取り付け、配線隠し

 きれいにコードを隠す用品



・エーモン 【1795】 配線モール車内用 [両面テープで固定]

 こちらは、カバーを両面テープで固定するタイプです。(取り外し不可)
配線を一本隠せるサイズのモール。 
 粘着力が弱いので、ダッシュボードなど、日が当たるところは、耐熱両面テープで貼るのがお勧め。





・amon エーモン 1797 配線モール(S) 2m
製品解説ページ http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1797

 ダッシュ上の配線を隠せるモールです。
ゴム部分は、柔らかく、純正部品の様な、色合いで、配線を剥き出しにするより、かなり見た目が良くなります。
カバー部分の取り外しが直ぐに出来るので、配線の追加の時も、便利です。

両面テープで固定しますが、粘着力が弱いので、
ダッシュボードなど、日が当たるところは、耐熱両面テープで貼るのがお勧め。

 Sサイズは、レーダーや、ドラレコの電源など、細めのケーブルを隠す場合に。
収納スペース:MAX 直径4mm  0.5sqの場合→2本 0.2sqの場合→4本





・amon エーモン 1798 配線モール(M) 2m
製品解説ページ http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1798

 Mサイズは、大きさに余裕があるので、複数の配線を隠す時や、カーナビの配線コードに、お勧めです.
ゴム部分の取り外し可能。
収納スペック:直径4mm×2本&直径2mm×2本  0.5sqの場合→4本   0.2sqの場合→6本





・amon エーモン 1799 配線隠しクロス
メーカー製品ページ http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1797

 純正カーペット地を採用した、床に配線して飛び出したコードをを覆って隠せます。
マジックテープで簡単に固定  幅50mm/長さ700mm






◆ 固定




・NEW! TRUSCO マジックバンド結束テープ 両面 黒 20mm×1.5m MKT2015BK
トラスコ中山(TRUSCO)

マジックバンド。好きな長さに切って使えます。
安物のテープと比べて、硬めで強い。貼り直ししてもケバ立ちません。

 コードの結束や、物の固定に便利で
わたしも常備しています。





・NEW! TRUSCO 耐熱・耐寒・難燃 プレミアム ビニールテープ ブラック 19mm×20m TMPM1920BK
トラスコ中山(TRUSCO)

 耐熱、耐寒のビニールテープ。絶縁も対応。
19㎜幅で、定番の大きさです。

 結束にも使えるし、熱や劣化で溶けにくい。ノリ残りが少ないので、最近はこちらを使ってます。







・エーモン工業 配線止めテープ E464

 粘着力が強く、また、テープ自体が伸びるので
仮止めや、内装の中に隠れた配線を止めるのに便利です。 
振動でコードが当たって音を出すことを防げます。 仮止め程度ですが、車のダッシュボードなどにも、良くつきます





・エーモン工業 配線止め金具 E675





・エーモン N855 結束テープ 19mm幅

 配線をまとめたり、ちょっとした固定に。薄く、幅や、粘着力も絶妙で使いやすいです。





・エーモン N916 超強力両面テープ (ロングライフ・透明)

 広い面積で、大きめのものも固定できます





・住友スリーエム(3M) スコッチ(R) 超強力両面テープ[耐熱用] 19mm×1.5m KHR-19

 配線、留め具の、吸着力を強化したい場合に。
車に部品を着ける人は、一本、持っておくと便利です。






■ 最終調整 - カメラ、モニターのガイド線の設定

20130307150407-29.jpg

 カメラの向きの微調整、バック時のガイド線調整です。 

 広い駐車場で行うと簡単。 
ガムテープを使い、地面に線を用意しておく方法も、メーカーは薦めています

 距離は、メーカーの取扱説明書によって異なりますが、車の車幅+20㎝くらいを垂直線。 
車の後端から、50㎝を赤の水平線、1.5Mを白の水平線にします。

 私の場合は、車のセンターを駐車場に合わせた後、垂直のガイド線を駐車場の線に合わせました。
これで、どこの駐車場にいっても バックの際、駐車場の仕切り線に、ガイド線をあわせれば真ん中に入れられます。 

20120306_strada_bkcam02.JPG


■ 完成


[car_parts][backcamera][FS-BK200BK]DSC_0328tibi.jpg

 できました(T-T)

実際の取り付け作業は、8時間+仕上げ2時間ほど

商品の購入時間や下調べ、配線の設計、仕上げを合わせると、かなりの時間を要しました。。
作業も、のぞき込んだり見上げたりする作業が多く、体力がいります。

 本当は、『取り付け作業自体は、3時間くらいでできるんじゃないかな~』、『取り付けができたら、友達や家族の車もやってあげようかな~』と、かなり気楽に思ってたんですが実際には、”ものすごく大変”でした。

 作業が終わったのは、日が沈んでます。部屋に戻って「もう2度としたくない」と思いました。
カー用品店や、自動車修理工でバックカメラの取り付け作業料金が、1~3万円ほどするのも納得です。

 あなたが、これから、バックカメラの取り付けを考えているのでしたら、
 
 カー用品取り付けに、慣れていない場合、国産カー用品メーカーのバックカメラを購入するか、
車用品店で取り付けてもらうのをおすすめ。 結果として、安上がりで時間の節約になります


◆◆

Vehicle Blackbox DVR-A01 K6000(DYT社版)026.jpg

 大変だった、バックカメラ取り付け。

 バックカメラを付けた後、ひさしぶりに会った妹を車に乗せたら、バックの映像が画面に出た時に凄く喜んでくれて 嬉しかった。 妹は、私がバックしてきた車にぶつけられた時に同乗していたので バックカメラが付いて、安全になるので嬉しかったのでしょう。

 その後も、夜に街灯のない狭い場所で、車内から全く後方が見えない状況でバックする時、バックカメラなら、後方がしっかり見えて活躍しました

 カメラ取り付けは、大変な、作業ですが、今回の記事が あなたの参考や役に立てば嬉しいです。
いつも安全に。あなたの運転が気持ちよく、そして楽しくなりますように(⌒∇⌒)


■ 今回使用した用品 

・バックカメラ FS-BK200BK 防水規格IP66相当 1/4"Camera




・カーナビ サンヨーゴリラ CN-SP710VL





■ 更新情報

2017年3月6日 文章調整。句読点整理、区切り追加
商品チェック、人気製品追加、KRB差し替え。



■ 関連記事

人気のバックカメラ特集 ~カーナビ用 [購入リンクと、取り付けに便利な周辺機器、用品]

バックカメラ FS-BK200BK 防水規格IP66相当 1/4"Cameraの紹介[購入リンク +便利なアクセサリ]

ドライブレコーダーの取り付け ~綺麗に、電源コードや配線を隠す [手順と用品+購入ガイド]

カー用品の取り付け 視界について - カーナビ、ドラレコ、レーダーやTV設置の際、前方視野を確保する

ポータブルカーナビ取り付け ~FM-VICSアンテナ取り付けと配線を綺麗にする

ドライブレコーダーを買ったら、必要なもの欲しいもの集 - 取り付け台、配線用具、SDカードなど

車載機器向け;カーナビ、ドライブレコーダーにお勧めのSDカード +カードリーダー

おすすめドライブレコーダー特集 - 人気商品と、特長を紹介[動画有り]

おすすめドライブレコーダー 第一回 ドライブマン特集 - モデル毎の特長を紹介あ-sua

カー用品の取り付け 視界について - カーナビ、ドラレコ、レーダーやTV設置の際、前方視野を確保する

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック