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■ 簡単取り付けシリーズ☆ 音質強化編:デッドニング ~初めてでもできる!車載スピーカーの制振と吸音で綺麗な音を聴く! [手順と用品+購入ガイド]


エーモン 2441 ボーカルはっきりキット

 新しく買った車。嬉しいですね

 でも多くの新車の弱点は、スピーカーが貧弱なこと。
あんまり音が良く無いんです。車の価格を下げるため「音が聞ければいいレベル」で作られているので、音楽を楽しむのには向いてません。(T-T)


 このブログで人気の簡単交換シリーズ。 今回は高音質化に挑戦。
 今回は高音質化のために純正車もしくは純正交換タイプスピーカーを「デッドニング」をします。

 純正やトレードインタイプのデッドニングは難易度も低め。一緒にやってみましょう♪
誰でも簡単にできる方法と吸音材の追加。使った道具や用品を紹介。

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■ はじめに デッドニングとは 


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 車の高音質化で効果があるのがデッドニング。
車での専門用語で、車内制振と音漏れ防止が主題になります。




 ● デッドニング 理論や効果

Revel喇叭
Revel / 攝眼睛


 家庭用オーディオを例にすると分かりやすいが、
スピーカーは台座を交換するだけで音がしっかりする。 頑丈なAVラックやスタンドに置いたり、インシュレーターやスパイクを付けたり。 そしてスピーカー内部の吸音材を変えても音質が変化します。

 車は元々は音を聴くには過酷な環境であるのと、純正では音響対策が施されないので音楽を聴くのに向いてません。 樹脂の内装が振動したり音漏れ防止をしてないので、スピーカー周辺から車内に逃げだした音波がガラスや樹脂等の素材に反射し、かなり悲惨な音になる。家庭用のスピーカーユニットを箱無しや穴が開いた筐体で使うような状態です。

エーモン 2396 デッドニングキット オールインワンモデル

 そこで「デッドニング」を行います。
用語自体は、家庭用オーディオの世界では聴いたことない言葉でおそらく和製英語。家庭オーディオ用語のデッドやライブから派生したと思われます。カーオーディオ界でのみ使われる言葉で、共振を押さえる作業を指す。

 車内に吸音材を足して、制振と音漏れを防止。 車での吸音材は、家庭用スピーカーでの内部素材の変更や部屋の壁を変えること。音漏れ防止は、家庭用のスピーカーが箱に入っているように、車載スピーカー周辺をエンクロージャー(筐体)として密閉。背面を封鎖し音波の干渉防止とスピーカー駆動を助けます。



 ● 音質の効果

 雰囲気としては音が締まり、共鳴が消えスピーカーもしっかり駆動。低域も良く出て30パーセントくらい音質が上がった感じになる。

また共鳴音を抑える。車に使われている素材でガラスや樹脂の嫌な響きが消えるのも利点。



■ 今回の作業のあらまし


エーモン 2441 ボーカルはっきりキット

 私は音楽も趣味で家庭用オーディオには長く力を入れてます。
そして私の知人には車の改造だけでなく、カーオーディオに何百万も掛ける人も居ますが、私は家庭用オーディオに予算を注力していました。しかし最近は車のオーディオも手を入れはじめています。

 今回は、車のメインスピーカーを題材とし、周辺を吸音材を足して制振。また音漏れを防止し音を安定させます。・・・と言っても作業は簡単ですのでご安心を。

作業としては、上のエーモン製品の写真のようなスピーカー周辺の防音と背面制振が主体。簡単です。

純正やトレードインタイプと呼ばれる純正サイズ・スピーカーの制振をします。




 ■ 交換前の環境 

carrozzeria カロッツェリア 10cmセパレート2ウェイスピーカー TS-C1020A

 車自体は、プレイヤーの追加とトレードインスピーカーの交換、ツィーターを追加してるのみ。「デッドニング」は施してません。

頑張って少し高価なスピーカーに交換したので、ユニット自体の音は良いけど、いまいち実力が出てないと分かります。

詳しく言うと、不満なところは『音に締まりがない、低音がややぼけている』。


■ デッドニング用品 特長、+購入用リンク


エーモン 2441 ボーカルはっきりキット

 まずは用品を準備。
デッドニングが初めての方に、有名メーカー製やキット品を紹介しますね。

 最近のオーディオブームに伴い、カー用品でも高音質化グッズが増加中。
制振材はAVメーカー製、自動車用品メーカー製、ショップ製がある。パイオニアやオーディオテクニカ、FOSTEXも新製品を投入してます。

 簡単なメーカー紹介。 メーカーの経緯や音質など紹介します。好みの用品を見つけてね。

 気にしない方は、家庭用AV製品やホームセンター取り扱い製品もありますが、
車内は高温多湿の過酷な環境。 トラブルを防ぐために車用に耐久性の高いものがお勧め。




 ● エーモン工業 

 カー用品大手。車いじりをする人なら一度はお世話になるでしょう。
お手頃価格で買いやすく、細かな製品があるのが嬉しい。

 オーディオ小物も多くて音質向上用品もそろえ、音楽計画というブランドも持つ。初心者に嬉しい詰め合わせキットもあり。



・エーモン 2441 ボーカルはっきりキット

 カー用オーディオ部品で人気一位

 手軽に音質改善。ドアスピーカー周辺の簡単加工セット。
左右ドア2枚分の素材入り。平面の吸音材と隙間を埋められる防音テープが付いてます。

セット内容: スピーカー背面吸音材X2枚 スピーカー周辺防音テープX2本 ポイント制振材X10枚 制振材圧着用ヘラX1本 取扱説明書1冊






・エーモン 2198 パワフルサウンドキット






・エーモン 2396 デッドニングキット オールインワンモデル
posted with カエレバ

 たくさんの制振材と吸音材。そして取り付け道具が入ったセット。
内装剥がしやチェック用CDまで有る豪華なセット。







 ● カロッツェリア


Attention please... / MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)


 パイオニアの車載オーディオブランド「カロッツェリア」。
1986年に「ロンサム・カーボーイ(Lonesome Car-boy)」から名称を変更しました。カー音響でダントツの市場シェアを持つ。高音質でかつ聴きやすい音質。

 カーオーディオのコンテストやデモカーを作ったり。ユーザーの楽しみを広げるために力を入れてます。スピーカー関連だと製品に対応した専用バッフルを初めセット品や制振・吸音材のキットも揃う。




> カロッツェリア カースピーカー取付キット

 サンプルはトヨタの高音質化キット。メタルバッフルや制振、吸音材のセットです。
○○で検索はスピーカー用品を検索出来ます。







 ● オーディオテクニカ

 音響用品の老舗。
カー用でも、チューンナップ品を扱っており制振材や電源強化、コード、DAC等と色々出してる。




 サンプルはカー用チューニングのキット。
ドアチューニングに必要な素材を取りそろえた専門工具不要の制振材・吸音材・防音材キット。

■内容物:ドア2枚分 制振材・吸音材・防音材 7点キット+2Way仕様の専用へら付き(内張り外し施工用) 徹底してやれます。

○○で検索すると、他のオーディオテクニカ製チューニングキットも検索します。







 ■ 今回 使う品

【N-spec】レジェトレックス特大(1000*500*1.5mm)制振

  使うのはレジェトレックス制振シート。玄人好みの一品。
今回は、友達の「あまのん」さんが作業してくれます。吸音材の貼り付け作業をして材料も用意してくれました。私は内装の分解と細かい制振だけしています。



■ 参考:使用した製品
・【楽天市場】デッドニング・防音・遮音・防振対策専門店「デッドニング・防音工房」

 ショップリンク
デッドニング・防音工房


 今回使った吸音材のお店は名前のまんまで、車用デッドニング・防音の専門店です。

  使った製品はこちら。実は大手カー用品メーカーの制振材と同じ素材。
高機能制振材レジェトレックス製で柔らかくて目の詰まったウレタンみたいな感じ。切るのも簡単で片面が粘着面なので張り込みも簡単です。

 サンプルは楽天の防音工房さんへのリンク。
他の”○○で検索”をクリックすると、各通販サイトで同様の製品を検索出来ます。







■ デッドニング作業 概要


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 デッドニング作業の概要です。

今回は一番簡単なメインスピーカー周辺のデッドニング。
そして、ツィーターやネットワーク用コードの配線の固定と制振です。

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■ 工具類 - 必要な部品の準備


 作業の全体で、使う工具を紹介します。

 必ず必要なのは内装剥がし。
あとはスピーカーのボルトを外すレンチくらい。

 他は出来れば、配線を固定する金具などがあると静音できます。
細かい工具や用品は、行程毎に紹介していきますので必要なものを選んで下さい。




◆ セット品
 
・エーモン 2842 よく使うクルマの配線工具セット

 今年、新型のセットが出ました! 今までの電工セットと比べると
端子類が少ないかわりにプライヤ、スパナ(8、10mm)、内装剥がしが付属。
 端子は接続コネクタ、配線コネクタ、分岐コネクタ付き。

 今回のような、簡単な内装剥がしやスピーカー取り外し。また簡単な電工だけしたい方に向いてます。






● その他の工具類。

 電気加工以外のちょっとした道具。ドライバーやはさみ、カッター等は、あなたのお家にあるものでも充分です。

 工具類を 全然持ってない方は、セット類が有ると長く使えて便利。
amazonで人気が有るセットを紹介しておきます

→検索 工具セット人気順工具セット

・SK11 ガレージツールセット ETS-45G





■ 取り付け作業


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 用品の準備が出来ましたか(^^) それでは実作業を紹介。
作業としては簡単な部類です。

プロだと30~1時間分くらい。車好きで配線の慣れた方なら1時間。初めての人でも1~2時間あれば、かならず出来ると思います。(^o^)

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■ メインスピーカー取り外し


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 まず純正メインスピーカーを取り外します

車によって違う場合もあるけど、今回の説明の応用で出来ると思います。




■ スピーカーがダッシュボード上にある場合

 簡単です。
スピーカーのカバーを外すだけで、スピーカー部に触れます。




■ スピーカーが足下にある場合

 私の車の場合は、メインスピーカーが運転席、助手席の足下にあり
キックボードと呼ばれるカバーに覆われています。

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 スピーカを覆うカバーを、ドア開口部下のカバーが抑えています。
まずドアを開け開口部カバーから外す。

 内装剥がしを差し込み全体を浮かす。一気にやると内装のピンが折れるので、ピンやツメの位置を確認しながら少しずつやります。

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次に、スピーカーを覆うカバーを外す。これでスピーカー部に触れます。

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 普段から、配線をこまめに整理してるので写真では綺麗ですが、
追加したドラレコや、ーダー。カーナビ、ETC車載器。バックカメラ・・・さまざまな機器の配線が足下を通ってる。本来ならもっと、ごちゃついてます。

 スピーカーを固定しているボルトを外す。ボルトを外すとスピーカー部が外せます。 次にスピーカーの配線=接続コネクターを外すと、純正スピーカー取り出し完了。


■ 吸音材の貼り込み 


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 スピーカーを取り出した後の穴。 鉄板剥き出しです。
このスピーカー背面部分となる空間を囲うように、吸音材を貼り込む。
例えると、箱の内部に張っていく感じに張ります。




■ 吸音材について

イイダ産業 静音シート・1枚入 XETORO-S

 今回使う素材は、
しっとりとした材質で、硬めの食パンのような触り心地です。




■ 吸音材の加工。

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 吸音材の加工は、大きめのハサミで良いです。柔らかいので簡単に切れます。

注意点として、使った後は溶剤で掃除します。




■ 音漏れ防止1 開放部分を塞ぐ 

 今回の車は、スピーカー背面の上方部分が開放されているので、上部分を埋めます。 
静音材を逆U字型に張るだけです。 一番効果が有ります。




■  音漏れ防止2 ボディの制振

エーモン 2365 スピーカー背面制振吸音材

 スピーカー背面にある、ボディに吸音材を貼りこむ。
ボディの制振と スピーカー背面からの反射波を防ぎます。




■  音漏れ防止3 吸音 

エーモン 2365 スピーカー背面制振吸音材

スピーカー背面の空間を吸音材で埋めます。
*今回は制振材で行ってます。




■  音漏れ防止4 隙間を塞ぐ 

 スピーカー取り付け穴周辺を吸音材で埋めます。




■  音漏れ防止 5 スピーカー周辺を埋める 

carrozzeria カロッツェリア 10cmセパレート2ウェイスピーカー TS-C1020A

 内装側に吸音テープを貼ります。
スピーカーの外周に合わせ輪を作ります。






■ スピーカー固定

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 デッドニングの作業が済んだら、スピーカーのボルトを締め固定。
まだ剥き出しなので、工具をコーンに当てないように注意しましょう。



■ スピーカー配線の固定、静音


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 今度は、スピーカー配線の固定と静音を行う。



◆ 掃除用品

 接着で大事なのが脱脂です。
たまに「張ったテープ等が直ぐはがれる」という人が居ますが、だいたい掃除不足です。

 吸音材やテープの接着部に手の脂や内装ワックスが付いていると直ぐ剥がれたり、暑い時に剥がれる。 取り付け面をアルコールやウエット・テイッシュなどで拭き取り、両面テープやマジックテープを付けます。


・エーモン 1700 両面テープ前処理剤 [HTRC3]




・エーゼット(AZ) 超強力ラベルはがし「雷神」420ml#951[HTRC 2.1]

 シール剥がしの定番。邪魔なシールや両面テープを剥がす時に使う。
なかなか取れないシールや後のノリが取れます。 オレンジのような香りがします。






◆ 取り付け強化

 部品の隙間を埋めたい場合

・SANWA SUPPLY 透明両面粘着ゴム(中) QL-75CL
サンワサプライ

 吸着力のあるゴム。部品の制振に便利。仮止めにも使える。





■ コード 取り回し、固定道具、用品 


 コードの取り回しを変える時に便利な用品


・エーモン工業 配線ガイド 1161

 車いじりには持っておきたい用品。







◆ 内装はがし道具

 内装を剥がす道具。少ない力で、傷つけずに内装を外せます。



・KTC ハンディリムーバー AP201-N



・エーモン工業 内張りはがし 1427
使いやすい大きさ。私も買いました。





・エーモン工業 内張りはがしS 1425





・エーモン工業 内張りはがしDX 1423

 プロも使う工具。
頑丈で樹脂製の内装剥がしより耐久性があります。
ただ慣れない人がやって手を滑らすと内装にキズを付けたりします。




■ 仕上げ ~綺麗に配線する


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 仕上げに入りましょう。もうひと踏ん張りです。 一番時間が掛かるのが、仕上げとなる配線の固定です。

 内装やダッシュボードの影で、見えない配線も綺麗に固定します。
コードが余ることで、不用意に何か引っかけたり、振動や摩擦で断線するのを防止する。また丁寧に配線を止めて抑えておけば、振動で音が出たりせず車の中が静かになります。




◆ 配線取り付け、配線隠し

 きれいにコードを隠す用品



・エーモン 【1795】 配線モール車内用 [両面テープで固定]

 こちらはカバーを両面テープで固定するタイプ。(取り外し不可)
配線を一本隠せるサイズのモール。
 
 粘着力が弱いのでダッシュボードなど日が当たる場所には、耐熱両面テープで貼るのがお勧め。





・amon エーモン 1797 配線モール(S) 2m
製品解説ページ http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1797

エーモン 1797 配線モール(S)

 ダッシュ上や内装を這う配線を隠せるモール。
ゴム部分は柔らかく純正部品の様な色合いで、かなり見た目が良くなる。カバー部分の取り外しが直ぐに出来るので、配線の追加の時も便利。

 両面テープで固定しますが、粘着力が弱いのでダッシュボードなど日が当たる場所では耐熱両面テープで貼るのがお勧め。

 Sサイズはレーダーやドラレコの電源など細めのケーブルを隠す場合に。
収納スペース:MAX 直径4mm  0.5sqの場合→2本 0.2sqの場合→4本





・amon エーモン 1798 配線モール(M) 2m
製品解説ページ http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1798

 Mサイズは大きさに余裕があるので、複数の配線を隠す時や太めのコードにお勧め.
ゴム部分の取り外し可能。

収納スペック:直径4mm×2本&直径2mm×2本  0.5sqの場合→4本   0.2sqの場合→6本






・amon エーモン 1799 配線隠しクロス
メーカー製品ページ http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1797

 純正カーペット地を採用した、車内や床に配線して飛び出したコードを覆って隠せます。
マジックテープで簡単に固定  幅50mm/長さ700mm







■ 固定

コードや部品の固定に便利な用品



・日東 アセテート粘着テープ NO.5 19mmX20m 黒 51920
日東電工(Nitto)

絶縁、結束用テープで人気がある品。

艶無しの布風で見た目が良い。主に結束用で車内配線や見える部分に使うのに向いてます。
ノリ残りが少ない。最近気に入ってこのテープばかり使ってます。家庭用にも便利





・TRUSCO 耐熱・耐寒・難燃 プレミアム ビニールテープ ブラック 19mm×20m TMPM1920BK
トラスコ中山(TRUSCO)

 高級ビニールテープ。耐久力があるので万能に使いやすい。対候性と絶縁が必要なところに向いてます。
耐熱、耐寒のビニールテープ。絶縁も対応。19㎜幅で定番の大きさです。

やや薄めで扱いやすい。結束にも使えるし熱や劣化で溶けにくい。






・エーモン工業 配線止め金具 E675

フックが付いた固定具で人気がある製品。徳用は30個入りです。
家の中の配線を固定するのにも便利。






・エーモン工業 配線止め金具 E675







・TRUSCO マジックバンド

 お勧め用品です。 露出している配線をまとめる時に便利。
ケーブルの長さ調整や位置調整も簡単にできます。

 1センチ幅と2センチ幅があります。
2センチ幅は、ビニールテープなどでよくある幅くらい多くの配線をまとめる時に。1センチ幅は細かくまとめる時に便利です。

 裏面が樹脂で頑丈。100均のものよりも質が良いし、長いのでお得。






・住友スリーエム(3M) スコッチ(R) 超強力両面テープ[耐熱用] 19mm×1.5m KHR-19

 ツィーターやネットワークを内装に固定したり、配線や留め具の吸着力を強化したい場合に。

耐熱タイプで接着力も強く小物ならしっかり付きます。 アクリル製でまたノリ残りが少なく外しやすい。車に部品を着ける人は一本持っておくと便利です。







■ 内装の取り付け

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 綺麗に、ケーブルが束ねられ固定できました。
後は取り付けと逆の手順で内装を嵌めていくだけ。

 内装が、他の部品や配線と干渉しないか確認しながら付けていきます。
最後の音出しをしてみて、コードのびびり音などが無いかを確認しましょう。

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■ 完成


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 綺麗に配線できました。 
今回は、吸音材の貼り付けだけなので、所要時間は30分~1時間ほどです。
コードの取り回しや固定も30分~1時間ほどで可能です。


■ 最後に ~ まとめ


 私の車は、既にスピーカーを交換していたのですが「もう少し音が良くなったら・・・」と思っていました。

 今回のデッドニングは、友達の あまのんさんが私の不満を聴いて一緒に作業してくださることになりました。 


 お楽しみの交換後の音質ですが、かなり良くなりました♪。
オーディオのチェックにわたしが良く使う「BAD」を聴いてみました。

 まずかなり気になっていたダッシュボード付近のプラスチック共鳴音が無くなりました。そして低音の締まりが良くなっています。

 音質で言うと3割くらいパワーアップした感じ。
実際には不快な音も消えたのが大きくて、8割くらい良くなった。

 とても音が良くなったので感謝です。

 実際、すこしの素材と短時間の作業で大きな効果があるので お勧めの作業です。
ぜひ試して見てね。



■ 今回使用した機器 

 ・パイオニア カスタムフィットスピーカー Cシリーズ








■ 更新情報

2018年4月7日 文章整理、句読点。
2016年12月26日 文章整理
2016年9月30日 区切り線追加、緑大、ヤフオク、7Netリンク削除
用品追加、マジックテープ、結束テープ


■ 関連サイト

・えいがじぇっと http://fanblogs.jp/eigadget/

今回、加工して下さったあまのんさんのサイト 


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