0コメント

新型車試乗 ワゴンRを2日間乗ってみました。 乗り心地や装備の感想


0201_02.jpg


 軽自動車が人気のスズキから、新しいワゴンRが登場しました。
フルモデルチェンジで燃費や安全装備が向上しています。

今回は試乗の機会が有りましたので乗り心地や感想。ワゴンRの魅力と特長を紹介します。

■  スズキ「ワゴンR」と新モデルについて


 ワゴンRは、スズキを代表する軽自動車。低燃費と買いやすい価格が魅力です。
軽ワゴン車のブームを作った車。バブルの終わった1993年に登場しました。

■ 新型ワゴンR MH35S/55S型



0201_01.jpg0201_02.jpg0201_03.jpg

 ワゴンR6代目。2017年2月1日から発売。新型「ワゴンR」、新型「ワゴンRスティングレー」が登場
マイルドハイブリッド搭載。燃費性能と安全装置がパワーアップしています。

種類は2WD,4WD。全車CVT。基本はDOHCでステイングレーにターボ車が用意。

車体カラーは6~10色。

人気の広瀬すず、草刈正雄さんがイメージキャラ。

広瀬すず 2017年 カレンダー 壁掛け B2 CL-152草刈正雄FIRST PHOTO BOOK

■ 試乗体験記 各部の特長 外観や機能、価格


0201_02.jpg

 車検の代車でワゴンRを乗る機会が有りました。
走行距離は200キロ未満のほぼ新品です。2日乗りましたので感想を紹介しますね。

 ・試乗車
今回借りたのはFZ。マイルドハイブリッド、DOHCエンジン。安全パッケージ装備。
> セーフティパッケージ
[デュアルセンサーブレーキサポート、誤発進抑制機能、車線逸脱警報機能、ふらつき警報機能、先行車発進お知らせ機能、ハイビームアシスト機能、ヘッドアップディスプレイ]



● デザイン

 主に2種。ライトが四角い一灯タイプと細めの2段タイプがあります。
今回試乗するFZはライトは2段タイプでカッコいいですね。とはいえ軽サイズなので威圧感はありません。

 色はグリーンの何とも言えない色を借りました。駐車場で良く目立つ。
車体サイズは軽の枠いっぱいに作られており大きめに感じます。

■ 内装

 車内は広い。ただダッシュが広いので、前席部は普通です。
ハンドル横にある棚にナビ装着部があり、大きなナビが付けられます。

ポケットが多く、ドリンクホルダーも大きめ。日常に便利です。

ヘッドアップディスプレイ。運転席全貌ダッシュボードにエンジンをかけると、透明な板がせりだします。
視点移動が少なくて済むのでかなり楽に感じました。速度とドライブレンジが表示できます。

● 乗り心地、エンジン

スズキ 純正 ワゴンR 《 MH55S 》 エンジン P42400-17013405

 今回はマイルドハイブリッド車。
アイドリングストップはかなり進化しています。加減速での始動と停止でつなぎ目を、車内ではほぼ感じないレベル。メーターの回転計でエンジンが止まってるのが分かるくらい。

 エンジンは十分な性能でパワー不足は感じません。
加速も十分。合流や坂道でもキックバックで加速して車の流れに乗れます。
乗り心地はスズキらしいやや硬めでしっかりした感じ。車内も静かな部類です。

 気になったのは、低速時。アクセルオフ時に車が進む「クリープ」現象をモーター駆動で再現しているのですが普通のオートマよりたぶん早い。人が歩くくらいのスピードが出るかな。私が普段MT車に乗ってるのも有りますが、怖いと思った。

 良いなと思ったのはミラー。小さいドアミラーですが位置や形状が良いのでしょう。付近が見やすい。走行しやすかった。

● 装備

 今回乗ったのはセーフティパッケージ。

レーダーサポート装備車で衝突防止、車線はみだし警告機能が有ります。音は大きめでちょっと驚く。結構敏感に反応します。

 ハンドル部はあらかじめ、オーディオや操作スイッチが埋め込まれており走行データ表示がボタンで切り替えられるのは便利です。燃費や走行距離などが直ぐ切り替えられます。カッコいい。センターメーター部には、ハイブリッドやエンジンの動作状態が表示されます。表示は控えめで絞り込まれており見やすい。

パックの価格は59,400とかなり安い。ぜひつけたい装備で巣。


■ 価格

 機能はハイブリッドや安全装置が進化しており、普通車とそん色ないレベルになってます。「軽だから」という弱点がもうなくなってきてますね。

そのぶん価格はちょっと高め。仕上げると150万くらい。


■ 感想 得点


 わたしはスズキ車に乗ってるので、試乗する機会が多いのですが スズキの軽、ワゴンRはずいぶんと進化してると感じました。

 安全装備やエコ関連の機能はもう安定時期にきてます。また新しい機能に対する違和感もなく、もう日常で使える。

 軽自動車もちょっと高級になってきて気軽に買える時代ではなくなってきてますが、ワゴンRは価格さえ折り合えば良い車だと感じました。

 もう少し価格が安く成れば嬉しいね。
総評は72点!

LADY-NAVI--logo-01.png


■ 関連サイト

・スズキ
http://www.suzuki.co.jp/car/wagonr/

>報道
http://www.suzuki.co.jp/release/a/2016/0201/

「ワゴンR」WEBカタログ http://www.suzuki.co.jp/car/wagonr/
「ワゴンRスティングレー」WEBカタログ http://www.suzuki.co.jp/car/wagonr_stingray/


■ 関連用品

・新型ワゴンRのすべて (モータファン別冊ニューモデル速報 Vol.549)

 新車の検討時や購入時の思い出に欲しい。定番ニューモデル速報。


この記事へのコメント