0コメント

小型魚のお勧め飼育用品 - 対象:金魚、メダカ、グッピー、ベタなど。

Photograph taken by SAKURAKO.
Photograph taken by SAKURAKO. / MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)


 今回は、金魚やメダカ、グッピーやベタなど小型魚の飼育用品を紹介します。
 
使い方のコツも紹介。私も使ってるものを含めて、人気おススメアイテムを解説します。


■ 小魚の飼育用品について 


メダカ三兄弟
メダカ三兄弟 / eiko_eiko


 小型の魚は飼いやすいので、買ったり貰う機会が多いペットです。せっかく自分の元へ来たのだから、大事に育ててあげたいですね。

ペットの用品は人気があるジャンルで多くのものが存在します。
 初心者は結構目移りするので、私がお勧め品を解説します。



● 雑談

IMGP4555_w
IMGP4555_w / yungke22


 私は、観葉植物や園芸をしたり趣味は多いのですが、ペットは色んな種類を育ててきました。

そして私は小魚に縁が有って、縁日の帰りになぜか私の自転車のかごに、金魚が捨てられているのを拾ってきたり、ベタやグッピー、メダカを人にもらったり。長く育ててきたので、お薦めを紹介していきますね。

● ブランドやお勧め用品

Kamakura photowalk 2012 - Goldfish in Hokoku-ji temple
Kamakura photowalk 2012 - Goldfish in Hokoku-ji temple / Takashi(aes256)


 ペット用品は販売されてるものは大体定番品が主体です。
生き物の命に即、関わる繊細な製品なので、ホームセンターや通販で売られている物は、淘汰された安心できる商品がほとんどです。

お手頃価格のものが主体なので、良いものを買いましょう。

100均などはお勧めできない。変な商品だと魚にダメージを与えてしまう。




■ 目次と見出し - ジャンルについて

 紹介するアイテムは、
ジャンル内は、必要度の高いもの、人気が高いものから紹介しています。

商品は、私が実際に使っている物や人気用品がほとんどです。
定番製品が多いので安心して使えます。



ペット用品 購入用リンク

■ エサ

■ 飼育セット、水槽


■ 循環器・フィルター、底砂 

■ エアーポンプ、エアストーン 

 ヒーター

 便利機器、タイマーや温度計

 掃除用具

 薬品

 ■ 収納用品

(ジャンルをクリックすると、項目へジャンプします)






 ■ 特長と購入リンク


 各用品の特長と購入用リンクを紹介します。
必要度の高いものから順に並べています。

● 購入用リンクの使い方 

商品写真と横の商品名リンクは、基本としてamazonへのリンクです。
なお他のネット通販販売品を見たい場合は、
○○で検索をクリックすると、通販サイト内からの検索結果を表示します。



 ■ エサ


Night aquarium
Night aquarium / yuko_okuy


魚はエサを食べるのを楽しみにしてます。

エサは結構違いの出る製品です。
水が汚れる、魚があまり食べない場合はエサを変えてみましょう。

・ヒカリ (Hikari) プロリア色揚 200g

 おすすめ。私も使ってます。
浮上型で食いつきも良い。一番良いところは水の汚れが少ない。
善玉菌のひかり菌でフンの分解を促進。梅エキスで苔のもとになるリンを抑制、金魚の免疫力アップ。





・ジェックス 金魚元気 プロバイオフード色揚げ220g 善玉菌&天然色揚げ成分配合 浮上性顆粒タイプ

 金魚の餌で人気がある製品。
浮上型で食いつきもまずます。弱点は水にコケが少しつきやすいかな。
全体では良好な製品です。





・ヒカリ (Hikari) ゴールドプロス 150g
Hikari(ヒカリ)

 フレークタイプで人気の餌。やや水が汚れやすい。



 


・ひかり ちびっこメダカのエサ 30g

 メダカや金魚のこどもにあげます。粉タイプ。






・ヒカリ (Hikari) ひかり ベタ アドバンス 5g

ベタの餌で定番品。よく食べてくれます。



>ヒカリ (Hikari) ベタ 2g

 餌が出しやすい構造になってます。

 




■ 飼育セット、水槽


01-96_weeks
01-96_weeks / maijou2501


 まず欲しいのが水槽です。飼育セットで2000~3千円くらいであります。

長く育てるなら水槽は少し大きめがおすすめですが、大きいのは水替えの頻度は減るが、掃除が大変など一長一短ある。

まずはセットの小さいもので飼育に慣れるのが良いでしょう。掃除もしやすい。



・テトラ (Tetra) 金魚・メダカ飼育セット AG31ーGF

テトラの小型魚飼育セット。人気の循環器AT-20が付いてます。
観賞魚フード&水質調整剤付き。

長辺方向が32センチの大きさで、一般家庭でも使いやすい大きさです。
槽サイズ (幅X奥行X高さ) :32×18.6×24.5cm(水槽のみのサイズ)



>テトラ (Tetra) アクアリウムセット AG-52GF

 バリエーション。
長辺方向が52㎝で大きめの水槽です。






・テトラ (Tetra) テトラ 静かな金魚飼育セット SF-17GF

 ちいさなお魚用の綺麗な水槽。17㎝四方で扱いやすい大きさです。私はベタやメダカを育てるのに使ってます。

大きさが小さいので、みんなが集まる居間やキッチンなどにおくと楽しい。





■ 循環器、フィルター、砂


 小魚の飼育に欲しいのが循環器。
水の循環と掃除。酸素の供給を助けます。

色々と使ってみて、小型魚には外掛け式が扱いやすい。騒音が少なく、フィルター交換掃除も楽です。




・テトラ (Tetra) オートワンタッチフィルター AT-20

 定番の循環器。AT-20はやや小さめです。
性能自体は、AT-30とあまり変わらない印象。省スペースなのでAT-20のほうが扱いやすい。

耐久性は高い。2~3年は持ちますし、部品が販売されてるので交換で使用し続けることもできる。動作音はほとんどなし。水の音がするだけです。水量と水の高さを合わせれば、音も静かです。

 フィルターをまめに掃除や交換すると、水と水槽をきれいに保てます。
使用には別売り吸い込み口のフィルター購入をお勧め。汚れが格段に減ります。



> テトラ ストレーナーフィルターS

 吸い込み口に付けるフィルター、大きめのごみをほとんどここでキャッチできます。また、幼魚やグッピーなどの小さい魚が吸い込まれるのも防げる。



>フィルターパック。




・ AT-30

 中型サイズ。小型魚飼育用には十分な大きさです。






● 底砂

 餌や汚れを抑え込んでくれます。
交換用品と記載されてるが、洗えばずっと使えます。

・ジェックス 金魚水景 金魚の砂利ナチュラルミックス 2.5kg

 



 ■ エアーポンプ、エアストーン


goldfish
goldfish / sayot


 魚は、絶えずエラ呼吸して水中の酸素を取り込んでます。

冬は循環器で足りる場合が多いが、金魚が水面に上がってきて口呼吸するのは、低酸素で苦しんでる証拠でかなり危険です。夏場は酸欠で魚がいきなり全滅することも有るので、エアーポンプは用意しておきましょう。



・水作・水心シリーズ

 色々と使ってみましたが、水作が一番おススメです。
動作音がほぼ無く、振動も少な目。ゴムなどでつるすとほぼ音が無くなります。エアー吐出量も多い。


> SSSP-7S

小型、エアー量固定タイプ。
私も使ってます。結構エアー量は多くて、フィルタやエアストーンを2~3個は動かせます。



> SSPP-3S

 標準タイプ。エアー量の調整が可能。
60cm以下水槽用 最大吐出量:2,500cc/分





● パイプ、固定用品


・K-14 キスゴム S-H5個入り
寿工芸

 おすすめ。エアホースやコードを固定できます。
整理や振動音の防止にもなる。



・ジェックス GXー32 分岐三又

分岐コック。金属製のため汚れにくく、頑丈。
コックがレバー式でエアー調整もしやすい。





・ジェックス GXー72 ソフトチューブ白4.5m

 チューブで一番人気のある品。
低価格で柔らかく取り回ししやすい。

人によっては評価が分かれる製品で、こだわる人はシリコン製などの高いチューブのほうがいいかも。私はさりとて不具合は感じませんでした。







● エアストーン

・ジェックス GX-61丸ストーン50MM

 お手頃価格のエアストーン。大きめで動きにくい。泡のサイズは普通。
私も使ってます。





・スドー バブルメイトφ25mm

硬めの石で型崩れしにくい。泡は全体から出て、細かい泡がでます。
大きめの50㎜も有り。




 ■ ヒーター


 グッピーなどの熱帯魚に必要なのがヒーター。

熱帯魚の場合は冬は即生死に関わる用品なので、不調な場合は買い替えた方が良いでしょう。




・ジェックス 金魚元気オートヒーター SH55 縦横設置 安全機能付 SH 規格適合

 金魚などの低い温度でも大丈夫な魚用のヒーター。
18度で保温します。






・ジェックス NEW セーフカバー ヒートナビ SH160

ワット数の高いタイプで160W、温度調整付き。復帰型安全機能つきで異常停止後も再使用できる。






・テトラ (Tetra) 26℃ミニヒーター 50W 安全カバー付

温度調整付き。ヒューズ付き。





 ■ 掃除用具


 魚の飼育で大変なのが掃除用品。
色々と便利そうな用品があるのですが、結局シンプルなものが扱いやすい。

● 私がおすすめな掃除方法;ポンプで底のごみを吸いながら水を抜いて水を半分~4分の3くらい交換。たまに水槽全体を掃除する。




・ジェックス 水換え&お掃除 クリーナーポンプ ミニ






・水作 プロホース エクストラ

 掃除用のポンプ。水量が操作できたり、細かい作り。

> Mサイズ
 容量大きめ。水交換もしやすい


> Sサイズ。
 掃除にも使いやすい小型。






・ジェックス GX-04 フィッシュネット 小

 結構使用頻度が多いのがネット。ごみをすくったり、水を追加する際にゴミが入るのを防いだり。用途は多い。






● バケツ

 水を入れたり、水槽掃除用に魚を一時避難させたり。用品の保管にも使える。物入れ兼用には、ものが多く入る四角いタイプがおすすめ。



・イノマタ化学 かしこいバケツ17L

イノマタ化学 がんばりバケツ15L ブルー

 日本製で人気のあるバケツ。
耐荷重100キロ。

 17Lと大きめで、中にかごがあり物入れと分けれる。

色;クリア、レッド、ブラック、グリーン。






● 手袋

 冬は寒いので、掃除に手袋がお勧め。台所用のゴム手袋で充分です。







● スポンジ

 台所でつかうスポンジで充分です。
柄などが付いてるのは、邪魔になってむしろ使いにくく、また洗浄もしにくい。


 ■ その他便利機器


・テトラ (Tetra) デジタル水温計 ブラック BD-1

 水温系は水銀計よりデジタル型のほうが見やすくて楽です。






・24時間プログラムタイマーII PT25

 循環器やポンプの動作音が気になる時に。
私も使ってます。昼は動かし、夜は動作を減らすなど調整が出来る。






 ■ 薬品



 小型魚用のおくすり。



・ニチドウ グリーンFリキッド 100ml (動物用医薬品)

 定番品です。
金魚がなりやすい白点病、水生菌症、尾ぐされ症状ならびにスレ傷の治療用観賞魚用医薬。





 ■ 収納用品


 季節もの、使わない用品は、DIY用具などと一緒にコンテナに入れておくと便利。

・アイリスオーヤマ ボックス RVBOX 800 グレー/ダークグリーン 幅78.5x奥行37x高さ32.5cm








■ Tips

P5285451.JPGP5285451.JPG / shishamo72


 今回は紹介しませんでしたが、水草を定期的に入れてあげると喜びます。
水も綺麗になるし、餌にもなるので利点が多い。

上手く育てると、水草が増えるのも楽しみの一つです。




■ まとめ

Art Aquarium Exhibition.
Art Aquarium Exhibition. / MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)


 いかがでしたか。
私が長年使ってる物がほどんどなので参考になると思います。

 小魚も育ててると懐いてきてカワイイ。
大事に育ててくださいね。




・ 注意点

 記事作成時点のデータです。会社やサービスは変更される可能性が有ります。

 一部にリンク先データを参考もしくは引用しています。
なお引用先が誤記でもそのまま転載し、記事中で修正されてない場合が有ります。また仕様変更や取り扱い店で本体や付属品が変更される場合が有ります。



■ 更新情報

2018年7月10日 作成


この記事へのコメント