ネズミを退治する。駆除のおススメ方法と用品解説。

B07BNBQ1GN

 今回は、ネズミ退治用品を紹介します。

 私も住む場所が、近隣に空き家が多かったり、畑に隣接する場所が多くてネズミには随分と悩まされました。
使い方のコツも紹介。私も使ったものを含めて、人気やおススメ品を解説します。


■ ネズミの駆除用品について 


B000R3JCEK

 生活をしていて、誰もが一度は悩むのがネズミの被害だと思います。
家を壊す、食料品を食べる、電気コードをかみ切るなど危険なことをします。

最近は野良猫が減ったので、駆除する猫がいなくなりました。
また人口減少で空き家が増えたのと下水道が発達した為、ネズミが逃げ込む場所も増えてています。また 食料品を扱う、園芸をする場合にも悩まされる。


 ネズミや害虫は、ネズミが作った通路から他のネズミや害虫が侵入するなど、セットになってしまうので、早い段階でしっかり駆除したいものです。

ネズミ駆除のジャンルは、多くのものが存在します。初心者だと結構目移りするので、私がお勧め品を解説します。

mouse
mouse / joemd69





■ ネズミ駆除について

B07BNBQ1GN

 ネズミが居るのは気配で分かります。
ネズミは人が寝静まった深夜に、屋根裏や家具の裏を「ドタドタ」「ガサガサ」など結構派手な音させ移動したり、食料品を荒らす。


 問題はどうやって撃退するかですね。環境によって効果が異なるため、対策が難しい。またネズミはかなり賢くて、一度引っかかった罠を警戒したり、毒エサなどもなかなか食べない。
 
 個人的には一般家庭やマンションで効くネズミ退治方法は、「毒エサ+ネズミ粘着シート」が一番効果がある。これは、毒エサでネズミの思考力が落ちて、ネズミシートに引っかかりやすくなるためです。


B000R3JCEK

● ブランドやお勧め用品

 駆除用品は販売されてるものは大体定番品が主体です。
薬剤や罠など繊細な製品なので、ホームセンターや通販で売られている物は、淘汰された商品がほとんどです。

100均などはお勧めできない。毒エサを買ったことがあるのですが効果がありませんでした。ネズミが居ると、気になって寝不足になります。被害を思えばお手頃価格のものが主体なので、良いものを買いましょう。


■ 目次と見出し - ジャンルについて

 紹介するアイテムは、
ジャンル内は、必要度の高いもの、人気が高いものから紹介しています。

商品は、私が実際に使っている物や人気用品がほとんどです。
定番製品が多いので安心して使えます。


■ 駆除用品 購入用リンク

■ 殺鼠剤、エサ

■ 粘着シート

■ 捕獲器
 ネズミ板、籠、 


■ ネズミ撃退器 

■ 忌避剤

(ジャンルをクリックすると、該当部へジャンプします)






 ■ ネズミ駆除用品の特長と購入リンク


Cat
Cat / bartlettbee


 各用品の特長と購入用リンクを紹介します。
必要度の高いものから順に並べています。

● 購入用リンクの使い方 

商品写真と横の商品名リンクは、基本としてamazonへのリンクです。
なお他のネット通販販売品を見たい場合は、
○○で検索をクリックすると、通販サイト内からの検索結果を表示します。



 ■ 殺鼠剤、エサ


B0050M61VU

 殺鼠剤。罠に比べてネズミ退治に確実な方法です。

商品について;商品は違いがあり、なかなか効果が出ないものがあるので、その場合はエサを変えましょう。

使い方のコツ; ネズミシートと一緒に使うと、ネズミシートに捕まりやすくなる。
注意点; ネコや鳥など、ペットがいる場合は扱いが難しい、もしくは使えない。




 ■ おすすめ: デスモア

B000FQMLKG

 小型~大型のハツカネズミやドブネズミなどが対象。

 ネズミ退治をいろいろ試した中では、これが効きました。
有効成分にワルファリンを配合した殺鼠剤。4~6日間連続して食べさせることで効果を発揮します。
 
デスモアプロもあるが、強力デスモアでも一般家庭で使うには十分強力です。
 

・アース製薬 強力デスモア ネズミ駆除剤 30gx4トレー
デスモア

B0050M61VU

B0050M61VU


 小さいトレーに薬が入ってる。薬は小豆ぐらいのサイズです。
効果が出るか、まずはこれで試してみると良いです。






● デスモアプロ

B000R3DR5A

 強い殺鼠剤です。クマネズミなどに向いている。

上の強力デスモア使われるワルファリンの300倍の効果を持つ。家庭用殺鼠剤として40年ぶりに開発されたジフェチアロール採用。

 通常の殺鼠剤は、連続して食べさせる必要があるが、この薬は一口で効果を発揮する。ネズミは数日かけて徐々に死に至りますので、他のネズミに警戒心を抱かせない。

種類; ”トレータイプ”と袋ごと使う”投げ込みタイプ”がある。一般家庭ならトレー型で良いと思う。

B000R3DR5A




・アース製薬 デスモアプロ ネズミ駆除剤

> トレータイプ 種類 15gX2、15gX4、15gX6、

B000R3DR5A

小さいトレーに薬が入ってる。扱いやすいのでお勧め。




> トレータイプ 大容量





> 投げ込みタイプ

B000R3JCEK

 天井裏や倉庫の奥にも使える、ネズミの習性(貯食性)に適した投げ込みタイプ。

分包タイプなので天井裏や倉庫の奥にも簡単に投げ込むことができ、ネズミがそのまま巣に持ち帰って貯える習性(貯食性)にも適しています。





■ 粘着シート


B000W7KLGY

 粘着シート。
薬剤を使わないので、食料品を扱う店でよく使われる用品です。
効果は、ネズミは慎重なので、捕まえるには早くても3日~1週間くらい要する。

色んなメーカーが出しているが、あまり性能に差は無いと思う。
形状も多様ですが、シンプルな平板で折って形状を変えられる製品が扱いやすい。折って、家具の隙間で使いやすい。また人が間違って踏みにくい。

お勧め:業務用がおすすめです。防水タイプがあるので、使いやすい。また仕事場など使用頻度の高い場所用に枚数が多いものがある。

使い方のコツ:殺鼠剤と一緒に使うと、ネズミシートで捕まえやすくなる。エサの周りに置くと、どちらかに引っかかる。
弱点:人間やペットに、粘着版が付くと取るのが凄く大変です。屋根裏や家具の裏など立ち入らない場所に置くのがおすすめ。

B00G8PRO9G




・アース製薬 ネズミホイホイ チューバイチュー ネズミとり 折り目付き

B000W7KLGY
B000W7KLGY

 折り目付きで形状を変えやすい。U字状でもトンネル状にも変化できる。





・高儀 粘着ねずみとりシート 防水ブック型

B00G8PRO9G

B00G8PRO9G

 粘着シートで評判の良い製品。
枚数は2~10枚、捕獲器とのセットなどバリエーションがある。






・ 業務用粘着式ネズミ捕り プロシートA 1箱(20枚入) 耐水性シート

 Amazonで人気がある製品。評判も良い。
耐水性タイプのシートを使用し、水濡れに強い。





■ 捕獲器


Ratón
Ratón / Gonmi


 ネズミの通り道が明らかな場合に強みを発揮する。

強み;繰り返し使える、薬剤が不要。ペットがいても使える。
弱点;賢いネズミだとなかなか引っかからない。
ネズミの処理に勇気がいる。女性にはあまり向いてない(-_-;)




● ネズミ捕り器

 筒状になってる捕獲機。

利点;汚れが飛び散りにくい、再使用しやすい。屋外や狭い場所でも扱いやすい。

・enJäger ネズミ捕り器2パック ― 人道的 無毒無害、環境にも無害、室内外設置可能

B07BNBQ1GN

B07BNBQ1GN

 評判のいい捕獲機。









● ネズミ板

 昔ながらの製品。
 シンプルだが使い方次第で効果を発揮する。

使い方:エサにはネズミの好物のチーズやコメを使う。血やエサが散らないように段ボールやビニール袋を敷いて併用するのがおすすめ。

・板ネズミ取り (両バネ) (株)ヤマトキ製作所






● ネズミ捕獲用のかご。

屋外や工場、飲食店などでネズミが多い場所に向いている。

・高儀 ねずみ捕獲カゴ

 評判のいい製品です。

> 角型 小


>大




■ ネズミ撃退機器


 昔からあるのがネズミを超音波で忌避する機械。
理論はネズミや害虫が嫌がる周波数を出す。


強み;薬剤を使わなくて済む。
弱点:使用者によって、評価が分かれる製品です。製品によっては音がしたり、音が聞こえる人もいる。 ペットを飼ってる場合は使わないほうが無難。



・ネズミ撃退器 ネズミアウト

 30㎑~60㎑の音を発生可能。ハイレゾですね。
今製品の良いところは周波数切り替えが可能で、ネズミが慣れるのを防げる。

【消費電力】1.0W
【周波数帯】30000/45000/60000Hz 【年間電気料金】約130円





 ■ 薬品


薄荷 Mint
薄荷 Mint / Thomas.L


 ネズミの嫌がる忌避剤です。
ハッカなどが主成分で、ネズミを殺すほどの効果は無いのですが、人間に危険が少ない。

用途;たまたまネズミが来た・見かけた場合に使う。
使い方; ネズミの通り道や、入ってくる場所などに吹いておく。




・アース製薬 ネズミのみはり番 追い出しジェット 420mL
ネズミのみはり番

 ジェットなのでかなり遠くまでスプレーできる。
屋根裏や家の隙間などにも使える。







■ Tips

・ ネズミ駆除用品を使う時は周りが汚れないように、段ボールや新聞紙敷いておくのがおすすめです。





■ まとめ

Cat
Cat / Lilithis


 いかがでしたか。
私が長年使って、試したものがほどんどなので参考になると思います。

 ネズミ自体は可愛いのもいるのですが、ネズミ被害は漏電など危険な場合もあるので、仕方ないですね。
本当なら猫を飼えたら一番効果が有るのですが、最近の住宅事情ではなかなかそうもいきません。

あなたが、上手く駆除できることを応援してます。



・ 注意点
 一部にリンク先データを参考もしくは引用しています。
なお引用先が誤記でもそのまま転載し、記事中で修正されてない場合が有ります。また仕様変更や取り扱い店で本体や付属品が変更される場合が有ります。



■ 更新情報

 2018年9月29日


■ 関連、参考サイト

・デスモアの違い
https://www.earth.jp/support/faq/mouse/ak1020/index.html