0コメント

簡単なメンテナスをしましょう。バッテリー液の補充とおすすめ方法、用品解説。

B002Y06N78

こんにちは。バッテリーの調子が気になる季節になりました。

 バッテリーの維持管理は車のメンテナスでは初歩。ぜひできるようになりたいものです。 

 今回は簡単メンテシリーズ。(*^_^*)
バッテリー水の補充にチャレンジ!誰でも簡単にできる方法と、使った道具や用品を紹介します。

20130117135848-16.jpg


■ はじめに 


Suzuki Jimny
Suzuki Jimny / Rocking Cars


 今回はバッテリー液の補水。選び方や便利な用品も紹介します。

「液の補充なんて簡単だろ」と侮ってはいけません。希硫酸を扱うので、液面や補充方法は知らないと結構あぶない。簡単なコツも紹介します。




■ バッテリーの知識

B002Y06N78

 バッテリーの液面は、だいたい1~2年で減ります。熱による蒸発と使用時の電気分解によって減少します。

 補充は濃度の調整と、液減少による爆発などの危険を避けるために行います。
ただ現代は、バッテリーや充電の制御技術も進んでいるので過度に気にしなくても良いでしょう。

 液面のチエックは、数か月に一回くらいした方がトラブル防止になるので、洗車の時などに見る。私の場合だと補充は一年に一回くらい補充してます。車検の時にも見てくれるので、車検が無い年は確実に確認して補充すると良いですね。

 補充タイプのバッテリーは、液を補充する穴と大きなプラスネジの蓋がついてる。低価格帯のバッテリーに多い。なおテープが張られているものは、MF(メンテナスフリー)型で最近の主流です。上面に窓がついてるものの場合は液面を確認します。

[ladynavi][baattery][caos]DSC_1208tibi.jpg
[画像]MF型バッテリー


 ■ 補充用品

 強化液と補充水を使う2通りがある。

 基本は生成された水です。強化液は、バッテリーを強化する薬品が追加されています。ガソリンスタンドの友達に尋ねましたが、強化液がおすすめとの事。

 なお水道水は、不純物が入ってるので普通は使わない。

  ● ブランド選び

 手に入れやすいホームセンターやオートバックスで売ってる用品ならまず大丈夫。ガソリンスタンドや自動車販売店で信頼できる製品を扱ってる所もOK。


■ 整備や取り付け概要


[ladynavi][baattery][caos][change]DSC_1212tibi.jpg

 メンテの概要です。今回の対象車はジムニー。
1年くらい補充してなくて、バッテリー液は許容範囲より下になってました。



 液面の高さを検査する  

B002Y06N78

 これが結構難しい。

 1. 外側から確認する

 乳白色のケースだと外側から確認できる。
 ただしなかなか見えない。 観ている場所と別の面に、ライトを当てるのがおすすめです。


 2. キャップを開けて確認する。

 バッテリー液を補充する穴をあけて確認する。
蓋からプラスチックの半筒”スリープ”が出ています。液面を見る目安になります。

 スリーブの下端がUPPER LEVELになります。つまりスリーブより液面が少し下くらいが上限になる。液はゲージのUPPER,LOWERレベル内が正常です。

■ 上級者向け

B001VNW30K

 慣れてる人、こだわる人は比重を確認する



■ 工具類 - 


 作業で使う工具を紹介します。お家である工具で充分です。

 必要なのは、保護メガネ、手袋。10円玉。新聞紙

 他は出来れば、清掃用品があるとトラブルが防げます。新聞紙やビニール袋もあると便利。お勧め用品も紹介しておきますね。細かい工具や用品は行程毎に紹介していきますので、必要なものを選んで下さい。



■ 服装

20130307150407-60.jpg

 綺麗な服は辞めましょう。作業着や古着でやるのをお勧め。

私は、知らずにバッテリーの液がジーパンに付着していてボロボロになりました。それぐらいバッテリー液は強力なので気を付けて下さい。

■ ゴム手袋

 交換作業だけで、液を補充したり扱うわけでなければ、普通の手袋でも良いです。

 もし、バッテリー液が漏れてる&付着しているようでしたらゴム手袋で台所で使ってる物、お風呂掃除などの使い捨て品を使うと良いです。


■ 保護用品


・保護メガネ MP821

[midori-anzen][mp821]DSC_0524.tibi.jpg

 絶対に欲しいのがメガネです

 液が散ったり、知らずに手に付着して目を擦ってしまうなどを防げます。万一ですが、バッテリーを壊して液がかかってしまう事態から守りましょう。

 MP821は保護グラスで一番人気。 日本製でUVカット、JIS規格を取得しています。私も買ってみましたが、価格も安く歪みも少なめ。 お勧めです。



 無かったら、伊達メガネでもいいでしょう。


■ 取り付け作業


 それでは、実際の作業に入ってみましょう。
プロだと10分~15分くらい。初めての人でも30分もあれば、かならず出来ると思います。(^o^)

20130307150407-34.jpg




■ キャップの取り外し: 

[ladynavi][baattery][caos][change]DSC_1211tibi.jpg

 ボンネットを開けて、バッテリー補充液の蓋を外します。
車体に古いシャツなどを掛けておくのをお勧め。傷防止になります。また端子部分を覆っておくと、液が掛かってショートする防止になります。

 補充用の穴にプラスチックのネジがついてます。10円玉で回すと外れます。
外したキャップは、新聞紙などの上に置いておきます。



■ 液面の確認

 ライトなどを使って、液面を確認。補充していきます。
半透明型は側面から確認。もしくは上面から液面に向かっているプラスチックの円筒で高さを確認する。

 液はゲージのUPPER,LOWERレベル内に入れる。バッテリー内部は各室ごとに分かれています。均等に補充が必要。

・ 強化液タイプ

B003P5B114

 2年くらい使ってる場合は強化液を入れるのがおすすめ。

今回使用した製品は、液を継ぎ足す透明ホースがついてるので、入れるのが簡単。
強化液だとバッテリーの持ちも良くなるし一石二鳥です。

・ 補充液

B00264F0DA

 よく見かける180mlのタイプ。 使い切りタイプは場所を取らないのが良い。
ただし補充はなかなか難しい。こぼしやすいので、別の容器に入れるか少し減らしてから使うほうが良い。

 量の目安はバッテリーの大きさにもよるが、普通は一本位で足ります。かなり減ってて2本くらい。


 ● 補充量の確認

 許容範囲の真ん中くらいにするのがおすすめ。つい補充液をたくさん入れたくなりますが、比重が下がるのと吹いてこぼれたりするのでやめましょう。




■ 追加のメンテ

 液が汚れてないか、金属部に異常はないか確認しておきます。


■ 設置: 


 補充液のキャップを取り付けます。10円玉で締めます。


■ 掃除


 バッテリーの上面や周辺を清掃しておくのをお勧めします。
バッテリーで擦れたり、液がかかって塗装が剥げたりした部分を新聞紙やキッチンペーパーで拭いて、ウエットティシュなどで磨いておきます。

 バッテリー液は強酸なので、漏れたりしていると廻りが腐食していきます。
綺麗にしておいたらトラブル防止になります




■ 片付け

 片付け。手や使った道具を洗っておきます。
キャップを置いた新聞紙は、他のものに触ると危ないので直ぐに捨てておきましょう。

 余った補充液は、車の掃除やメンテ道具と一緒にしておくといいでしょう。



● 作業終了

 これで出来上がり。おつかれさまでした。

20130307150407-55.jpg


■ 完成


 綺麗に保水。始動できました。 
~ 慣れた人でしたら、10~20分ほどで出来ると思います

 やってみたら直ぐに終わります。
バッテリーの補水は、数年に一度はある作業ですしぜひ自分で出来るようになりたいものです。

 あなたの愛車が元気でいることを応援してます(*^_^*)


20121219164915-33.jpg


■ 今回使用した用品

 私の使っている、おすすめ用品




 ● 補充液

 普通の水タイプ。利点はこぼしても安心。



・河薬品工業(KYK) バッテリー補充液 B-UP 300ml

 定番。使いやすい量です。





・古河薬品工業 バッテリー補充液 T-50 180ml 00-102 KYK

 定番商品。ただしネットでは100本単位で売ってる。
個人で使うにはガソリンスタンドやホームセンターで買うのがおすすめ。


 



● 強化液タイプ

 バッテリーを強化できる薬品入り。
賛否両論あるアイテムです。私は使って効果が有ると感じました。



・KURE(呉工業) バッテリーシステム ボルトブースター (250ml) [ Automotive Additives ] バッテリー強化剤 [ KURE ] [ 品番 ] 2088

 かなり良いアイテム。ホースが付いてて補充しやすい。
私もバッテリーを上げたり弱くなった時に3回ほど補充しました。
補充後は電圧が安定して充電されやすくなります。o(^▽^)o

メーカー解説
 高濃度有機ゲルマニウムがサルフェーション(電極板の汚れ)を解消・防止
 始動性やライト照度の向上など、バッテリー機能を強化。
 バッテリー液の劣化を防ぎ、バッテリー寿命を延ばす。
 自己放電を防止し、充電時間を短縮します。



 >1Lタイプ。

 価格は小さいのとあまり変わらない。






・古河薬品工業 バッテリー補充液 B-UP GOLD300 希硫酸入り 300ml 00-303 KYK

 定番商品。希硫酸入りです。






 ● メンテナス用品

・エーモン 比重計 B651





● バッテリー

・GS YUASA [ ジーエスユアサ ] 国産車バッテリー [ ECO.R ] ECT 44B19R

 ほぼ6年使えました。さすがユアサ。
たぶん、車を多く乗って充電出来る人ならもっと長期間持つと思います。

 現行品は、ケースが黒になってます。






・eltec ( メルテック ) バッテリーチェッカー DC-12V/24V対応 ML-130
大自工業/メルテック (meltec)

 電圧状態を、数値とLEDで表示可能。
お勧めです。




■ 更新情報

 2018年11月17日 作成


■ 関連記事

 バッテリーに関する記事

実体験。バッテリーが上がる電圧と寿命「どのくらいの使用年数と電圧で、始動できなくなるか?」解説 +維持管理に便利な用品

バッテリーの知識 購入や交換のタイミング

電圧計特集。 車やバイクのバッテリー維持管理にオススメ。 特長と購入用リンク+便利な取り付け用品

● 用品特集

人気のパナソニック製バッテリー「caos (カオス)」シリーズがモデルチェンジ / ハイブリッド用のプロ。アイドリングストップ車用、標準車用の3シリーズ

この記事へのコメント