0コメント

夏を涼しく過ごす!。 自宅で遮光シェードを使った感想。

B01ISBSKG8

 夏ですね。日差しが気になる季節です。 

 今日は、日常やDIY,アウトドアに便利な用品。遮光用ネットの『涼風シェード』を紹介。

私も購入して使っているので、使い勝手と購入用リンクも紹介しますね。


■ ガーデンシェードについて


 
shadeshade / jmettraux


 外出時に日傘が有れば涼しいように、自宅でも便利な遮光用品があります。

 夏の日よけや目隠しと言えば「すだれ」や「よしず」「たてす」「遮光ネット」と色々あり、流行が合って変化していく。最近人気なのが、ガーデン・シェード。

 通常の園芸用遮光ネットと比べると見た目がよくて、なおかつ頑丈。住宅街を歩いていると、軒先や庭、カーポートなどに遮光シェードが使われているのをよく見かけます。

 B01GRFRT6E



■ 山善(YAMAZEN) 涼風シェード について

 B012921PFA

 山善は生産財・住設建材・家庭機器を扱うメーカー。製品デザインも良くて買いやすい価格で良質な製品が多いように思う。

山善の涼風シェードは、普及している製品で、実店舗や通販でもよく見かけます。 私もデザインと色が気に入ったので買ってみた。



■ 本体解説


 B01MUV5C12

 外観や使用感について解説。

 用途はキッチンの日よけと目隠しに購入。サイズは2X2Mを購入しました。



■ 外観

 B01MUV5C12

 商品はB4くらいの袋にコンパクトに収まっている。取り付けロープ3Mx2本入り。

 今回購入した色はモカ。濃い茶色でチョコレートのような色で、多くの家に合わせやすい。 シェードは合成繊維のポリエチレンを編んだものでストライプ状になっており、編み目の詰んでる部分とやや隙間の多い部分が交互になっている。触った感じは硬めで園芸用の遮光ネットと比べて頑丈です。

 外周にハトメが8か所あり、フックやひも等を掛けられる。


■ 操作感や使い勝手


 軒先に吊るしてみた。プラスチックのS字フックでシェードのハトメに通します。

シェード自体は固めで扱いやすい。園芸用の遮光ネットより風にあおられにくい。またしわになりにくいので見た目が良いですね。



 ● 日よけの実力

B01N2ATZ2B

 今回は選んだのがモカで濃い色のため、遮光性は高い。屋内側は白や銀の遮光用品と比べると遮光性が高い分「やや暗め」になります。

UVカット率は70%。遮光性は約85~90%と高めです。。

 実際に使用した日よけの性能ですが、私の家の環境はキッチンの窓が西向きに有って、夏はキッチンにいられないほど暑かった。 温室状態になっており、おそらく暑い日だと40度は超えてしまう。

 遮光シェード使用後はかなり涼しくなりました。
炎天下の日でもキッチンにいられるくらいになった。温度計を観ても5~10度は下がっており、日差しが無い分、体感ではもっと下がっています。



 ● 目隠しの度合いや通風

B072KCQRRZ

 屋内から外を見た感想は「やや見えにくい」ですね。遮光性が高い分、シェードを通して見にくくなっている。すだれくらいのレベルで「外の景色がなんとなく見える」感じです。

 その分、外からはシェード越しに屋内は全く見えない。夜から屋内を観ても余り見えない。遮光製品は夜に外から丸見えになる製品が多いので、遮光シェードは優秀で目隠しには最適です。

 通風性は良いですね。風が良く通ります。



 ■ その他

 良かったのはキッチンの温度が下がったので、冷蔵庫が効くようになりました。食品が良く冷えており、冷蔵庫自体の発熱も減ったので好循環です。





■ 良いところ

・見た目が良い。
・価格が他社製品より安め。
・頑丈。たてすやよしずよりも腐りにくいと思われる。
・サイズ調整がしやすい(不要な部分を折り込める)
・他の遮光製品(たてす、すだれなど)と扱いやすくて、かつ片付けやすい。
・たたむとコンパクト
・掃除しやすい。水で洗える。


■ 弱点

 ・価格がすだれ遮光ネットと比べてやや高い。ただしその分耐久性がある




● まとめ

 B01HT5QZHU

 遮光用品は色々あるのですが、その中でも「遮光シェード」はかなり良いと思った。

 あとは耐久性ですね。季節用品なので、長く使えるように思えるが・・・。また追記します。



■ 購入用リンク



● 購入用リンクの使い方 

 商品写真と横の商品名リンクは楽天へのリンクです。
なお色違いや他の通販サイト、ショップ販売品を見たい場合は、
○○で検索をクリックすると、通販サイト内からの検索結果を表示します。

■ 商品の種類

 B06Y28PJH6

色はアイボリーとモカ、スプライトがある。グレーとスプライトは型落ちと思われる。

 モカ= 落ち着いた雰囲気。遮光性が高い。屋内はやや暗い。
B01N2ATZ2B

 アイボリー= 遮光性は普通。屋内は明るい。
B012921PFAB012921PFA

 スプライト(灰色+白)= おしゃれな感じ。
B01ISBSKG8B01ISBSKG8


 大きさは3種類。 1×2m、 2×2m、 2×3m


2X3M

 大きめ。庭やカーポート全体に使うのに向いている。








・ 2X2M

 窓などを覆うときに扱いやすい大きさ。





・1X2M

 小窓の外や、人が通る所などに便利な小さいサイズ。





■ 周辺機器


便利な用品。 



 取り付け用品

・キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) テント・タープ部品 張綱ストレッチコード 4本組

 キャンプ用品。シェードの裾を引っ張るのに便利。






■ 関連記事

■ 更新情報

 2019年8月3日 作成

■ 関連URL、参考サイト


この記事へのコメント