DIYやアウトドアに活躍する、折りたたみ式スコップの使用感想。

B001OI23PW

 今日は、日常やDIY,アウトドアに便利な機器。折り畳み式『スコップ』を紹介。

 私も人気の スチールFDスコップバッグ付 M-3249を使っています。使い勝手。購入用リンクや周辺機器も紹介しますね。


■  折り畳み式スチールスコップについて





 今回紹介するのは折り畳みスコップ。用途はDIYやアウトドア、園芸での穴掘り作業可能となり作業やBBQやキャンプなどのレジャーに使える。

 折りたたみ式で有名なのは米軍タイプでフォールディングスコップとも呼ばれる。強みは持ち運びしやすく、使用も簡単で頑丈。ミルスペック品やアウトドアメーカーやナイフメーカー(ガーバーやSOGなど)もミリタリータイプのスコップを製造している。


 ● キャプテンスタッグ「M-3249」とは

 今回使う製品は「M-3249」。人気の品でAmazonのアウトドア用スコップ部門別で一位。 買いやすい価格で人気の商品。



■ 入手のいきさつ

Suzuki Jimny
Suzuki Jimny / Rocking Cars


 「スコップ」が欲しい、と最初に思ったのは、車用にスタックの脱出用やアウトドアーで便利そうと思ったから。私は夏場に河原に泳ぎに行ったりBBQを良くするので。そしてDIYや園芸にも使えそうなのも購入を後押しした。

 そこで折りたためて頑丈な軍用スコップが良さそうなので絞り込んでいった。通販で人気の品を観ていて、上位を長く独占しているキャプテンスタッグの製品が目に留まった。評価も良くて価格もお手頃。通販で購入した。



 
■ 本体解説



B001OI23PW


 外観や使用感について解説。

 ● 梱包

 商品はバッグとスコップが紙箱に梱包されている。



■ 外観

B001OI23PW
 
 外観は価格から考えると良い。 スコップの全体は金属でハイカーボンスチール鋼で黒いアクリル樹脂塗装がされる。重さは1Kg。

 全長は展開時には58㎝で男性だと小ぶり、女性だとちょうどくらいの大きさです。(^o^)
 バックは編み込みのポリエステルで、軍用バッグっぽい外観。

B001OI23PW



■ 操作感や使い勝手

 各部の特長を解説する。そして実際にDIYやアウトドアに使用した感想を使用する。

 ・ 折り畳みが可能。

B001OI23PW

 ショベル根元部分の継ぎ目にあるリングを回転させると、取っ手と刃先部分の固定と開放が可能で、折り畳みが可能になる。(注意:六角ボルト部分は単なる可動用の軸なのでゆるめてはいけない)

 大きいスコップやシャベルは使わない時に持てあますが、折りたたみ式なら収納しやすい。『M-3249』は柄部分が△で洗浄後の乾燥や収納時につり下げられる。折りたたむとほぼ刃先部分のみのサイズとなりかなりコンパクトだ。

 収納サイズ 190x260x厚さ55mm


・ 使い心地: 全体の大きさは手ごろで扱いやすい。。小さめなので女性にもおすすめです。趣味の園芸やアウトドアレベルなら充分活躍できる。

 耐久性だが、頑丈で緩みや曲がりなどの不具合も無い。

・ 洗いやすさ: 良い。土や汚れも水洗いで落としやすい。ただしジョイント部に若干砂が入りやすい。

 塗装の強さもまずまずで、5年使用しているがエッジ部分が少し剥げている程度。普通の園芸用品はもっと弱いので、「M1349」の塗装は強い部類に入る。

 



 ■ 用途別の使用感
Fledgling garden
Fledgling garden / aehdeschaine


  
・ 園芸

  小規模の菜園や園芸なら充分役に立つ。

 私は畑で「折りたたみスコップ」良く使う。用途は野菜の収穫など。ショウガやイモ類ではジャガイモ、里芋を掘るのに使うが大きさも便利でなかなか良い。 収穫の終わった野菜の根を掘り出したり、土を耕す・肥料を混ぜるのにも使える。

 園芸には排水や整地に活躍する。



・ 車載、緊急用

Suzuki Jimny
Suzuki Jimny / Rocking Cars


 小さく折りたためるので車載用に便利。雪や泥でのスタック用にも使える。


・ アウトドア 水遊びやバーベキュー 


Camp
Camp / andyarthur


 アウトドアにも便利。地面を平面にならしたり、ビーチパラソルの軸を埋めるなどの穴掘りに活躍する。

Camping
Camping / RichardBH




■ 長短所

● 良いところ

・価格お手頃
・結構頑丈
・収納時にコンパクト

● 弱点

・クワ用途には小さくて殆ど使わない。おまけ機能ですね。

・片付ける時はつなぎ目部分に砂利が残りやすいので、良く洗う必要がある。
 そしてつなぎ目部分に水が残りやすいので1~2日吊して乾しておくと良い。

■ Tips 

・開け閉め方向が書いてないのでシールで書いておくといい。
  回転方向は柄側から見て、左側で緩む、右側で固定。




● まとめ


BBQ / jetalone


 商品は買いやすい価格だが、性能は良い。私は購入して5年間たち、最近は園芸用に数ヶ月に一回くらいの頻度で使用している。耐久性は全く問題なしで塗装に若干傷が入ってエッジが少し剥げたくらいです。

 大きいスコップやシャベルより、収納しやすい。『折りたたみスコップ』はDIYやキャンプ、園芸用に便利な用品です。一つあれば多くの用途に長く活躍できるでしょう。お勧め。




■ 購入用リンク


 商品バリエーションは2種。刃先が尖った物と四角いものがある。
 
 商品価格の変動は少なくて安定している。


● 購入用リンクの使い方 

 商品写真と横の商品名リンクは楽天へのリンクです。 なお色違いや他の通販サイト、ショップ販売品を見たい場合は、○○で検索をクリックすると、通販サイト内からの検索結果を表示します。




■ キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シャベル スコップ スチール FD バッグ付M-3249 

 今回紹介した商品。
amazonでの価格はだいたい1200円位で安定している、

・AMAZON



 > 通販サイトリンク 






・キャプテンスタッグ シャベル スコップ 角型 スチールフォールディング バッグ付UA-4501

B00H2B43C6
B00H2B43C6

 先端部の角度を変えて固定が可能で、スコップとクワに使える。収納バッグ付き。

 >AMAZON



 >通販リンク



 


■ 類似機種

 他社製品。有名メーカーの物を紹介する。

・ソグ/SOG Entrenching Tool 3つ折り ショベル

 B0038A05X6

 B0038A05X6

 ナイフで有名なSOG製。ベルトループ付きナイロンバッグが付属する。
大きさはやや小ぶり。やや大きいスコップといった感じ。






・GERBER(ガーバー) GORGE FOLDING SHOVEL 22-41578

 B000WZCSTOB000WZCSTO

 ガーバー製。形が格好いい。大きさはやや小ぶり。やや大きいスコップといった感じ。頑丈だがやや重め。

 ハンドルはナイロン、ヘッドはカーボンスチール。先は折りたたみ可能。収納バッグ付属。






■ 周辺機器


 B07FKFX1DK

便利な用品。 

・KURE [ 呉工業 ] シリコンスプレ- (420ml)

 定番品。潤滑や保護、防水に使える。スコップだと雪がつきにくくなる。






■  CAPTTAIN STAGとは

 1967年に「パール金属株式会社」が設立。所在地は新潟。金属製台所用品を製造している。「キャプテンスタッグ」はアウトドア用品のブランドとしてスタート。名前は牡鹿(STAG)の群を率いるリーダーをイメージ。商品は「つかいやすさ」と「購入しやすさ」がテーマとなっている。ホームセンターや作業用品店など幅広く取り扱われている。2012年に株式会社となった。




■ 関連記事

■ 更新情報

 2020年2月28日 作成

■ 関連URL、参考サイト

 新富士バーナー > パワートーチ http://www.shinfuji.co.jp/sfb/product-cate/sfb_torch/