2015年10月09日

SHA141-thumbnail2.JPG

 人気のフロアマットを購入して、使った感想 +購入用リンク+便利な用品♪

BONFORM ( ボンフォーム ) カーマット 3Dイプシロン フロアマット フロント1枚 ブラック 6397-01BK

 こんにちは。車を買ったら欲しいものと言えばフロアマット。
雨や、雪。泥汚れ。 砂利や砂が車内を汚すのを防げて お勧めのグッズ。

 今回は、人気のフロアマットを購入したので紹介します。
マットは、実際に取り付けてみないと大きさが良く分からないので試着の感想が気になると思います。

今日は、私が購入してみたBONFORMのフロアマットの感想。 特長と購入用リンクを紹介します。

■ フロアマットと、今回購入した品について 


 フロアマットは、まずカーペットタイプがあり、これはだいたい購入時におまけで付けてくれます。
そして、今回紹介する、後付けの汚れ防止用のマット。

 種類が有りますが、だいたい、軽乗用車用と普通車用。
形状は主に、ゴムシート上のマットと、トレイ状になったものがあります。
素材として、表面が起毛状になって見た目が良いバージョンも有ります。

 価格は純正だと、左右ペアでカーペットは、1万以上。ゴムマットで6〜7千円位。 社外品の価格は千円から2千円位。純正のメリットは、ピッタリサイズな事。社外品のメリットは、価格が安いこと、デザインや素材が多いことです。

● BONFORM フロアマットについて

 BONFORMというと、カー用品店の小物で、よく見かけるブランド。
お手頃価格。また、結構質感もよくて、最近が気に入ってるメーカーです。

 今回購入したマットは、ネットで大体1000円位で売られています。
昔、スキー用に厚手のマットを買って2500円位してたように思います。ずいぶん安くなってます。

 BONGORMのマットは、ゴムマット、起毛が付いてるもの、カラーも、透明、黒、アイボリーなどがあり
お好みで選べます。


■ 使ってみた感想。


BONFORM ( ボンフォーム ) カーマット アローネクスト フロント1枚 ブラック 6277-01BK

 ジムニー用のマットを選んでみました。

 ジムニーは、4WDだけあり、河原や、砂浜。荒れ地。
アウトドアをよく走るので、ドライバーも降りた時に靴が砂や泥で汚れることが良くあります。

今回は、助手席側にトレイ状のマット。運転席側に普通の平たいマット。




■ 外観

BONFORM ( ボンフォーム ) カーマット 3Dプライム F-1 ブラック (48×65) 6279-01BK


 商品自体に、商品説明の紙が取り付けられているだけです。
今回は黒を選びました。

■ 装着感 - 使い心地。

 気になる使用感ですが、なかなか良かった!。\(^O^)/

● まず、運転席側に、シート状のマットを敷きました。

ゴムマットは、汚れ防止だけかと思ってたら、意外と運転のしやすさに関係が有りました。

今までカーペットで、アクセルやブレーキ踏む時に、かかとが滑るのが気になってたんだけど
ゴムマットにしたら、右足のかかとが、しっかり固定されるので運転しやすいし、左足も踏ん張れるようになり、運転がとても楽になりました。

 「今まで、カーペットや小さいマットで運転していて、要らないところに力を使ってたんだなぁ・・」と感慨深げ。1000円で効果が出て満足です。

● 助手席側

 今回、3Dマットを敷きました
 
 濡れたものや、氷の入った買物袋を置く事があり、良く濡らすのが助手席側。トレイ状のマットなので、泥や、水がこぼれにくく安心感が有ります。

■ 弱点

フロアマットはサイズが、大事。
店頭で買う時は、店員さんに『大きさを確かめたいので、試着させて下さい』と頼むと、許して下さると思います。

 あと、ずれないように、固定具を使うのをお勧め


■ まとめ、感想

1000円位で効果抜群。
汚れ防止、運転もしやすくなる効果も有り。試して見てね♪


■ 特長と購入用リンク


 機種毎の特長と、購入用リンクを紹介します

● 購入用リンクの使い方 

 商品写真と、横の商品名リンクは、基本としてamazonへのリンクです。
なお、他のネット通販販売品を見たい場合は、
○○で検索をクリックすると、通販サイト内からの検索結果を表示します。


■ 3D防水フロアマット フロント用 (48×65センチ) 6279-01BK

 フロアマットとしては、大きめ。適合車種は普通車がリストに載ってます、
特長として、トレイ状で、雪国や海に良くいく場合に向いてます。水や泥が溜まっても車内にこぼれにくい。
弱点としては、縁ゴム部分が浮き気味になるのは気になる人がいると思います。

車車内足下の形状に合わせ、前部はカットするラインが入っていて便利。

ジムニーの助手席にはピッタリサイズ。
ジムニーの運転席に、合いますが、少し前部が浮き気味、ペダルに当たらないように加工が必要です。

カラーは、透明、黒、スモークがあります。





■ BONFORM ( ボンフォーム ) カーマット 3Dイプシロン フロアマット フロント1枚 ブラック 6397-01BK2012/2/10

 カーマットで一番人気の品。

材質・素材:素材:[表地]ポリプロピレン100% [裏面]ポリエステル80%・ポリプロピレン20%※スベリ止め加工





■ BONFORM ( ボンフォーム ) カーマット アローネクスト フロント1枚 ブラック 6277-01BK

 フロアマットとしては、大きめ。適合車種は普通車だと思います。

車車内足下の形状に合わせ、前部はカットするラインが入ってます。
あと、手前部に、固定用の穴が有り、オプションのマット固定フックで、ずれにくくなります。

ジムニーの助手席、運転席にピッタリサイズ。
良い点として、平面なのでペダルに干渉しにくい。運転席にお勧めです。





■ 周辺機器集


 組み合わせると便利な用品 

■ 固定用フック

・6184-10 ズレ防止用 マットフック

BONFORM ( ボンフォーム ) カーマット マットフック 丸穴用 ネジ式 6184-10BK

 床に固定して、マットのズレを防止する金具。
フロアに直接マット(丸穴付き)を敷くときに使用します。 ABS樹脂製。



・6185-10 ズレ防止用 マットフック

BONFORM ( ボンフォーム ) カーマット マットフック 丸穴用 ネジ式 6185-10BK

 床に固定して、マットのズレを防止する金具。
純正マットと、ゴムマットの固定が出来る金具。



・BONFORM ( ボンフォーム ) カーマット ズレ防止用 マットフック ブラック 6183-10BK

BONFORM ( ボンフォーム ) カーマット ズレ防止用 マットフック ブラック 6183-10BK
BONFORM ( ボンフォーム ) カーマット ズレ防止用 マットフック ブラック 6183-10BK

純正マットと、ゴムマットの固定が出来る金具。




・TOHPO [ 未来化学 ] カーマット用 ズレ防止フック [ フックを使ってマットを固定 ] [ TOHPO ] ST-20052
未来化学

 純正マットに挟み込んで、ゴムマットの固定が出来る金具。





■ 感想、まとめ

 いかがでしたかぁ?
フロアマットを新しくしたら意外と良かったので記事を書きました。
 
 汚れ防止、運転しやすさにも効果が有る製品です。
試して見てね。



■ 更新情報

■ 参考記事、関連リンク


・ジムニーのボディカバー集。ジムニーをいつまでも綺麗に[純正、社外品カバー、特長と購入用リンク]
http://lady-navi.seesaa.net/article/401849791.html


posted by あい at 05:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | カー用品:保護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

SHA141-thumbnail2.JPG

ジムニーのボディカバー集。ジムニーをいつまでも綺麗に[純正、社外品カバー、特長と購入用リンク]

[lady-navi]DSC_1039tibi[fixw10photo].jpg

 最近は、SUVや、スズキのハスラー。
アウトドアに使える車が人気だけど、
4WDで、世界でも高い人気を持つのが、スズキジムニー!。

 さて、そんなジムニー。大事に長く乗ってあげたいですね。
そんな車の保護に、役立つものといえば、車体カバー。

 今日は、スズキジムニーに使える車体カバーを紹介
わたしも、カバーは色々購入して来ました。使った感想を交えて、人気の商品の特長と購入用リンク紹介します、

Suzuki Jimny
Suzuki Jimny / Rocking Cars



● 車体カバーについて - 特長 利点、弱点


カバーライト スズキ ジムニー対応用5層構造ボディカバー (裏起毛付)

 車体カバーは、『車体をカバーが擦るので、掛けない方が良い』と、言われる場合もあります。
私も、何人かのディーラーの方に言われて、最初は「そうなのかな?」と思いました。
 
 わたしは、新車はジムニーが初めて。
大事にしたくて乗り始めからカバーを買いました。(*^^*)
実際に屋外駐車場に止めてカバーを長く使うと、たしかにミラーやバンパー角などに、少しこすれてキズが入ります。



 しかし、カバーを使う方が、微かなキズより上回る利点が多いです。

 「 明らかに車が綺麗 」。全体の塗装や部品が劣化しません。
車検の時など、わたしの車が、いつまで経っても綺麗なので、結局ディーラーの方も感心し「ボディカバー使ってると綺麗なんですね」と言ってました。(*^^*)

 あと、分かりやすい例だと、わたしの車を停めている屋外駐車場では、
わたしより後で買った車でも、ヘッドライトカバーが劣化して白くなったり、車体の塗装が褪色したり、粉を吹いたり。
何度も車を買い替える方もいました。 

結局、わたしの車だけ、カバーを掛けており、いつまでも綺麗なので、他の何人かの方が真似をして、車にカバーを掛けるようになりました。

 日常で使ってて思うのは、カバーを掛けるのは確かに手間だけど、
車が、黄砂や粉じんで汚れる心配も少ないし、洗う回数が減るので、結局楽に感じます。
私は、洗車とワックスは、以前は、1〜2ヶ月に一回していましたが、カバーを使い始めてから、今は年に2〜3回。あとは、水拭きだけで車はピカピカです。


Suzuki Jimny / Rocking Cars




● メリット

COLIN STANCE スタンス シートカバー スタンダード/ブラック/【スズキ】ジムニー H02.03~H07.10 S9920B S9920B

 ・ 雨、雪、紫外線、ホコリ、黄砂が防止できます。車の塗装や、部品の劣化を防げる。
 ・ 汚れが少なくて済み、水拭きだけで、車が綺麗になる。 〜 ワックスも持ちが良い。
 ・ 猫が乗ったり、鳥のいたずら防止。
 ・ 夏でも、車内が焼けない。温度上昇を抑えられる。

● 弱点

 ・ かけるのに、ちょっと手間がかかります。慣れると、付け外しは、1分以内でできます。
 ・ 強風、台風の時などは、めくれたり、避けたり、飛ばされることがあるのでしっかり固定しておくか、外しておく方が良いです。
   具体的には、風にあおられて膨らむようなレベルや、風速10メートル以上の時は外しておいた方が良いです。


■目次 

 項目、ジャンルの見方 - 

 商品の特長毎に、大まかにジャンル分けしました
価格や、機能、大きさなど、比較して選びやすいようにしています。
 記事上から

1 純正カバー

2 社外品 専用カバー

6 社外品 汎用カバー

9 周辺機器、補修用品 

(項目をクリックすると、項目へジャンプします)

ジャンル内は、人気の高い商品順に並べました。



■ 特長と ネット通販各社 購入用リンク


 各モデルの特長と購入用リンクを紹介します。
現行ジムニー用を中心に紹介します。シエラ、以前のジムニー用も少し紹介。 

前半は、カバー本体。後半は周辺機器や用品を紹介

● 購入用リンクの使い方 

商品写真と、横の商品名リンクは、基本としてamazonへのリンクです。
なお、他のネット通販販売品を見たい場合は、
○○で検索をクリックすると、通販サイト内からの検索結果を表示します。


■ 純正カバー 



Suzuki Badge / Rocking Cars


 わたしも、4枚購入して使ってきてます。 
さすが純正だけあり、フィット感が高く、耐久性も高い。

 カバーの特長として、嬉しいのは、前にスズキのロゴが入ります。かっこいい。
JB23用は、ミラーポケットが付き、前にナンバーに掛けられるゴム付きで、ぴったりフィット。
風によるこすれが少ないです。

[lady-navi]DSC_1039tibi[fixw10photo].jpg

 あと、利点として、カバーをミラーに掛けてから広げられるので、一人でもカバーを掛けやすい。 
ミラーポケットがないと、カバーが滑って、掛けるのが難しい。

他の機能として、内側に袋があり、折りたたんで収納できます。

 耐用年数は2年〜3年くらい。
安いカバーよりも、長く保つし、使いやすいので、結局お得です。(*^_^*)




・JB23W、33W(ジムニーワイド)、43W(シエラ)用
メーカーの製品番号は、99000-990J5-321

SUZUKI Jimny スズキ ジムニー【JB23W】 ボディーカバー【シルバー】[99000-990J5-321]

 現行ジムニー用のカバー。私も使ってます。

 JB23Wと33W共用になってます。
メーカーのカタログでは、JB23WのXG,XC用。製品に同封されているカタログでは、適用車種はJB33W用となってます。
あと、Amazonでは、JB43W(シエラ)用としても販売されています。

メーカーの注意書きは、XG,XC用でコーナーポール、キャリア類装着車は使用不可。
年式でカバーが分かれている場合もあるけど、違いは無いようで、わたしのジムニーは3型ですが、現行用が使えました。

 現在発売されている物は、ミラーポケットが大きくなってるようで、カバーが掛けやすくなりました。





・JA12V,CJA22W,JA12W,JB320W
品番;99000-990J5-320

[在庫無し]



・JA12C,12V,12W,JB32W(ロールーフ)JA22W(ハイルーフ)
品番;99000-99045-318





・JB31W用
品番;99000-99045-314

[在庫無し]



・JA11V用(ハイルーフ)92年6月以降
品番;99000-99045-313

[在庫無し]



・JA11V用(ロールーフ)92年6月以降
品番;99000-99045-312

[在庫無し]



・JA11用






■ ハーフカバー

・サン自動車工業 SUZUKI JIMNY 用ハーフボディカバー SJ49

 サントップ装着車やフルオープン車の駐車時に最適なカバー。
車内を雨、ホコリ、イタズラなどから守ります。ハーフタイプなのでコンパクトに収納できます。
適合型式:SJ30/SJ40/JA51/JA71/JA11/JA12





■ 社外品 専用カバー


・カバーライト スズキ ジムニー対応用5層構造ボディカバー (裏起毛付)  メーカー番号 cl31009
COVERITE(カバーライト)

 カバーライト社の、最高級カバーです。
車好きが集まる、みんからでボディーカバー部門で一位に選ばれています。

カバーライト スズキ ジムニー対応用5層構造ボディカバー (裏起毛付)

 このカバーは、防水。紫外線防止機能が有ります。
5層構造で、空気を通すフィルム層があります。裏は優しい起毛付き。
車の前後に2本の、風飛び防止ワンタッチストラップ付き。

凝った構造で、オーダーなら5〜6万円する内容だそうです。
メリットは、耐久性とボディへ優しいこと。 弱点は、厚みがあるのでかさばること。
駐車場用にコンテナなどを買って、入れ物にするのをお勧めします。





・スズキ ジムニーシエラ 対応用5層構造ボディカバー【裏起毛付き】メーカー番号 cl07003

【カバーライト/プレステージ/起毛】【ボディーカバー/車カバー/

 こちらは、ジムニーシエラも対応。
楽天で販売中



■ 社外品 汎用カバー


 専用でなく、各車と共用のカバーです。
価格が安い。 弱点は、ミラーポケットなどがなく、フィット感が劣ります。



・【シーエー通商】シルバー ボディーカバー LN-10
シーエー通商(CA-SANSHO)

 小型ワゴン車、RV対応のカバー。

材質・素材:ポリエステル100%
適応サイズ 全長3100mm~3400mm(キャリア、ウイングスポイラ―等装着車除く)
適応車種例 モコ、キックス、ライフ、トッポ、ワゴンR、ワゴンRスティングレー、パジェロミニ
ジムニー、パレット、ステラ、ムーブ、タント、等





・ARADEN [ アラデン ] 背高RV用ボディーカバー MV9 [ 適合車長3.20m~3.50m ] [ 品番 ]

[ARADEN][MV9]DSC_0615.tibi.jpg

 わたしも買いました。背が高いRV車用。
メーカーの対応には載ってませんが、JB23Wジムニーにも使えます。

 ジムニーに使うと、大きさはほぼぴったり。タイヤカバーの下まで届きます。
ミラー部分と、フェンダーミラー部分のポケットがないため左右が、少し膨らみます。ミラーを倒して使うのをお勧めします。
素材は、スズキ純正カバーに似た材質と厚さ。

 機能は、車の下面に、通せるよう、6ヶ所のヒモ用穴、3本のストラップが付きます。
カバーの前後が直ぐ分かるように、前方向の穴、+ヒモの一本が黄色いのが親切。
独自機能として、吸盤が付属。フロントウィンドウに取り付けて、カバーを掛けやすくなってます。

 耐久性は、社外品のカバーとしては普通。露天駐車だと1年ほどで弱くなって裂け始めます。
私の場合は、補修しながら1年半使いました。消耗品と割り切りましょう。

 使い方のコツですが、
ミラーポケットが無いので、一人でカバーをかけるのが難しい。
前後の、車体固定用の紐を、ジムニーの車体のどこかにひっかけるようにして、カバーを掛けていくようにすると楽です。

素材材質:ポリエステル100% 平織り生地 、非防炎





■ 周辺機器


 ボディカバーを使う時に、必要、もしくは あると便利なアクセサリ



● 車外用

・RVボックス

 カバーを入れておくのに便利です。 雨や雪の日に、濡れずに済みます。





● 車内用

・RV BOX 770F グレー/ダークグリーン
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

RV BOX 770F グレー/ダークグリーン

 ジムニーの荷物入れに便利。



→参考画像 グーグル ジムニーRVBOX 770F使用例



■ 補修用品

・エーモン N855 結束テープ 19mm幅
エーモン工業(amonkogyo)

 ボディカバーに少し穴が開いた時、ほつれた時に便利です。 
N855は、車用で有名なテープで、薄く、糊もべたべたせず、使いやすい。お勧めです。




● ●

 いかがでしたか?あなたのジムニーも
ずっと綺麗でありますように  v(*^^*)♪
 
■ 更新情報

2016年9月21日 写真追加、文章整理、区切り線追加
2015年12月12日 純正、アラジンカバー情報追加、写真追加

 2015年10月9日 見出しと区切りを付けて、見やすくした。耐久性を追記
見出しタグを専用に変更

 2014年7月19日 パラメータ間違いを修正



posted by あい at 02:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | カー用品:保護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする