頭文字Dアーケード日記 第3回 上手くなるコツは? 第一回 お金節約と、ドラテク。


rx7 / Smorked



 ゲーム頭文字Dをやっていて、上手くなるコツはなんでしょう?

 せっかくプレイするなら、早く上達して、コインを稼ぎ、車のチューンを進めたいですよね。
私が感じた、ゲーム「頭文字D8」の上達するコツを紹介します

■ 大前提 「車が上手くなるコツは、いかに多くガソリンを燃やすか」



Veilside RX7 / tom@hk


 やはり、本物の車と同じで、「いかに長い間乗るか」ということになります。
ゲームなら、プレイ回数を増やす。 お金を投入した方が上手くなるでしょう。

 しかし、あんまりやり過ぎても集中力が欠けるし、お金の無駄遣いになります。

 お金を節約して上達するコツは、
今回のD8は、一度プレイすると、”翌日からプレイ1回分がおまけ”に付いてきます。

 次ゲームした時は、1回分の料金で、2回プレイできます。

 最低でも、週一くらいで行くと お金を節約しながら、ゲームの上達が早くなります。

■ ドラテク


 私が感じた、速度が速くなる運転技術を紹介しますね。

● スローインファーストアウト

 運転技術に関しては、きっちり減速することです。
なぜかというと、高速でカーブに飛び込んでも、ペナルティがかかり、立ち上がりが、かなり遅くなります。

 本物の車と同じで、「スローインファーストアウト」が基本。
立ち上がった後の直線で、スピードを乗せる方が速くなります。


● ハンドルの切り込みは最小限に。

 最近、プレイしていて気付いたのは、「ハンドルを切らない」ということです。

前は、私も「F1ドライバー」のような、小刻みで速いハンドルさばきをやっていたのですが、
「頭文字D8」では、余り通用しません、

 オーバースピードで突っ込んだり、派手なドリフトをして、ハンドルの舵角度が深くなったり、
立ち上がりで、オーバースピードをごまかそうとハンドルを、小刻みに切ると、体感できるほどに立ち上がりが遅くなり、コーナーをでた後の直線でスピードが出ません。

 ハンドルを浅く切る効果は、ゲーム中の「ガムテープ・デスマッチ」のステージで分かりますし、
原作でも登場して ゲーム中のアイテムとして登場する「紙コップ」を利用すると、良いです。
立ち上がりで、車体を壁に擦ったりして、「バシャッ」と水がこぼれる絵が表示されないように、走るようにします。

 実際の車の運転と同じで、 おとなしい運転、なめらかな運転が 実は、無駄が少なく速いです。
本物の車に乗る時の練習にもなるし、メリットが多いです。

 試して見て下さいね。 \(^O^)

頭文字Dアーケード 日記 第2回 わたしのゲーム略歴

頭文字[イニシャル]D THE MOVIE SOUND TUNE

 こんにちは。AIです。

 始めに、わたしの「頭文字D」に関するゲーム歴を紹介しますね。  

■ 頭文字Dアーケードゲームを始めたきっかけ

 私が頭文字Dのゲームを始めたのは、4年ほど前。
頭文字D ARCADE STAGE 6 AAの頃からだったと思います。

 まあ、学生の頃は、けっこうゲームもしていたのですが、その頃は、完全にゲームは離れてました。

 つきあい始めた、恋人が、かって頭文字Dのゲームをしていたそうで 
一緒に「頭文字D」用の免許を作って始めました。

■ プレイ歴

 家庭のPS2用も手に入れて、遊んだりしたのですが、やはりゲームセンターで座席やハンドルがあるほうがほうが面白いです。

 アーケードゲームの頭文字D8は、いまでは
「AAX」のストーリーモードで、ラスボスである文吾まで行けるようになりました(^o^)

■ 現在

 今は、頭文字D ARCADE STAGE 8 インフィニティが ゲームセンターで稼動を始めたので、
免許を引き継ぎ更新し、始めたところ。

 皆さんと同じく部品がゼロの状態から再スタートしています。(*^_^*)

頭文字Dアーケード 日記 第一回 はじめるにあたって

頭文字〔イニシャル〕D ARCADE STAGE SEGA ORIGINAL TRACKS(CCCD)

 こんにちは。AIです。

 ゲームセンターで「頭文字D ARCADE STAGE 8 インフィニティ」が稼動しはじめましたね~

 私も、アーケードゲームの「頭文字D」で
よく遊んでるので、日記を書くことにしました。(*^_^*)

 役立つ情報や、面白い情報を紹介したいと思います o(^▽^)o
 楽しみにしてくださいね。ぴかぴか(新しい)